こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

ついつい浪費をしてしまうコツ7選

老後のために、将来のために、買いたい物のために頑張って貯金できてます。と言われる方はどれくらいいるのでしょうか?貯金をするために先取り貯金や、家計管理、固定費の見直しなどやることは色々とありますが、貯金の1番の大敵といえばなんでしょうか?

 

浪費です・・・・

 

この浪費が問題です。浪費が全部悪いわけではないのですが、浪費が多くなれば貯金額も少なくなります。なので今回は浪費をしてしまうコツを紹介してみようと思います。割と当てはまることが多いのではないでしょうか?

 

逆を言うとこのコツさえわかりやらなければ貯金ができるのではないでしょうか?良かったら最後までご覧ください。

 

ついついやってしまう浪費のコツ

コンビニによく通う

コンビニ払いのイラスト

コンビニの全国の店舗数は約55,000店と言われています。ということは近いところにコンビニがありませんか?そしてついつい寄って買ってしまうと1000円以上使ったりしていませんか?

コンビニ行く回数を減らしてスーパーなどに行って買うようにするだけでも節約になります。コンビニの商品はわりと高いですよね😭

サブスクたくさん利用しているゲーム実況のイラスト

こちらもよくやってませんか?私はYouTubeプレミアムだけ利用しています。広告なしでストレスフリーで音楽も聴けるいいサービスだと思います。

 

しかしこのサブスク1つ1つはそれほど値段はしませんがチリも積もると大きくなるのでたくさん申し込みをすると1ヶ月の利用料も大きくなります。

 

使っていないサブスクありませんか?

 

もしあるのなら速やかに解約をしましょう。利用していないのにお金払うのは勿体無いですよね😭

ATMによく通う

ATMを使う人のイラスト

財布にお金がなくなるとATMにお金を引き出しにいきますよね?ATMを利用すると手数料を取られることがあります。

 

この手数料もチリも積もれば多くなるのでATMの利用する回数は減らす方がいいです。

 

もしくは手数料無料のネットバンクに変えるのもアリだと思いますが無料で引き出す回数が決められているので頻繁に引き出さないようにしましょう。

 

財布に現金を入れているとなくなると不安になります。私はキャッシュレス派なので現金は1万円だけ財布に入れています。それ以外余程のことがない限りキャッシュレスで対応しているのでATMに行くことはほとんどなくなりました。

キャッシュレスでついつい使い過ぎ

キャッシュレス化のイラスト

これは私の1番の問題点です。先程ATMの時にキャッシュレス派ですと言いましたが、これが使い過ぎに大きく関わります。

 

キャッシュレスって実際にお金を使っている感覚が薄いのでいくら使っているかわからなくなりやすいです。

 

クレジットカードでスマホゲームの課金なんかいい例です。ゲームに熱くなり過ぎて課金いくらしたかわからなくなり請求が来た時に青ざめるといい話は最近の問題でもあります。

 

キャッシュレスを利用するときは、バーコード決済ならば現金をチャージしたり、家計簿で管理をしないとわからなくなるので注意して利用しましょう。

 

固定費にお金をかける

スマートフォン・スマホのイラスト

 

スマホ料金を3大キャリアで支払ったり、保険をたくさんかけたりしていませんか?スマホは格安SIMに変えるだけで、保険料はかければかけるほど多くなるので見直しが必要です。

 

固定費は削減するとずっと続きますし、同じようなサービスが安くやってくれるとこがあるのでこちらの見直しは貯金をするキッカケに繋がりやすいです。家計管理の勉強にもなるので見直しすることをおすすめします😌

 

外食が多い

外食のイラスト(軽減税率)

一人暮らしならば毎日外食をする人も多いとお思います。外食って結構使いませんか?夫婦2人でも3,000円超えることが多くなってきました。

 

外食はたまのご褒美ならばいいのですが、毎日となると家計の圧迫になりかねません。外食するよりもスーパーで食材を買って自炊する方が家事能力も上がりますしお金も貯まりやすくなります。

 

欲しいものをすぐに買ってしまう

テレビショッピングのイラスト

こちらもよく聞きませんか?我慢できずに買ってしまい、後々使わなく家の肥やしになっているとかよく聞きますよね。

 

テレビショッピングがいい例ですね。

 

ダイエット商品や便利そうな家電など上手に紹介してくれるので欲しくなります。

 

しかし少し待ちましょう。その商品は本当に欲しいのか考えてみましょう。

 

もしくは今のお店よりも安いところはないか探してみましょう。そうやって考えて調べているうちに商品に興味がなくなり買わなくなることもあります。

まとめ

 

今回はついつい浪費をしてしまうコツを6つ紹介してみました。全部やっているけどお金が溜まっていると思われる方は稼ぐ力の強い方です。

 

コンビニ・ATM手数料・サブスク・固定費が多い・欲しいものをすぐに買う・外食が多いなどなどお金を使っている回数が自然と多いならば財布から出ていくお金が自然と多くなります。少しでも当てはまっていると思われる方は将来ために一度生活を見直ししてみてはいかがでしょうか?

過去にも家計管理などの紹介を書いています。こちらも参考になれば幸いです。

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング