こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

ふるさと納税のやり方は簡単!!しかし今年の期限もあと数ヶ月?急ごう

ふるさと納税してますか?

ふるさと納税のイラスト

 

僕は今年分はシャインマスカットを頼んだだけで

まだ納税上限まで達していません。

そろそろ毎月やっておかないと年末に一気に頼むと

返礼品で冷凍庫や冷蔵庫がパンパンになるので今から対策したいです。

 

そもそもふるさと納税って本当にお得なの??

ふるさと納税ってどんな制度かわからなくて申し込み方もわからない。

やってみたいけどどのサイトがいいかわからない・・・

そいう方も多いと思います。

 

今回の記事ではふるさと納税について解説します。

ふるさと納税の仕組みや限度額などがわかり、

どこで申し込みをすればいいかが分かりますので最後までご覧ください。

 

ふるさと納税って??どんな制度なの??

ふるさと納税とは自分の好きな自治体に寄付をする制度です。

寄付をしたお礼に寄付をした自治体から返礼品がもらえます。

そして、寄付をしたら住んでいる自治体に申告をすることにより

寄付した金額の一部を本来納める自治体から控除することができます。

 

ざっくり言うと翌年度の住民税から寄付した金額-2,000円が控除されます。

ただし控除される方は寄付をする人が納税者であることが必要です。

給与所得が103万円以下でパートやアルバイトをしている主婦や学生は対象外です。

ふるさと納税で確認することは?控除上限額を知っておこう

ふるさと納税をしようと思っていても自分自身の年収や家族構成により

納税上限額があるのはご存知でしょうか?

上限額以上寄付をしても控除を受けられる金額は決まっているので

損をすることになります。なのでまずは上限額をシュミレーションしましょう

furu-sato.com

こちらでは上記の内容が詳しく書かれていたり、シュミレーションができます。

ふるさと納税をする時は必ずシュミレーションをしましょう。

ふるさと納税をするサイトを決めて寄附をしてみようネットショッピングのイラスト

ここからは実際に返礼品を選ぶ作業に入ります。

ふるさと納税をやっている所は

  • さとふる
  • 楽天ふるさと納税
  • ふるなび
  • ふるさとチョイス

などがありますが、個人的には楽天ふるさと納税がおすすめです。

理由は・・・楽天経済圏でポイント還元が圧倒的にいいからです。

お買い物マラソンなどを利用するとポイント還元率が上がりますので

とてもありがたいのです。詳しくは過去記事をご覧ください。

www.kohakuhisui.com

楽天経済圏についても過去記事をご覧くださいm(_ _)m

www.kohakuhisui.com

個人の年収によって寄付できる金額があります。

今回頼んだのはシャインマスカットでした(もう売り切れてました)

そして今度頼もうと思っているのは・・・

 

特大のむきえびです。来月はむきえびを頼もうと思っています。

背腸が取れているのがいいですね。調理もしやすそうです。

そして1キロも入っているので食料品としても何回か使えます。

ふるさと納税ではかなりありがたい返礼品が多いです。

 

ふるさと納税の返礼品ってたくさんあるので迷いますよね?

こう言う時は下のバナーから口コミと評価が見ることができます。

何がいいか迷われている方は下のバナーをチェックしてみてください。

返礼品はいつ届くかは自治体の対応次第になります。

注文時にチェックしておく必要があります。

ふるさと納税した後はワンストップ特例申請か確定申告をする

スカーフを付けた受付の女性のイラスト

ふるさと納税を注文して返礼品が届けば終わりではありません。

申請をしないと控除が受けられません。申請の方法は

  • ワンストップ特例申請
  • 確定申告

必ずワンストップ特例申請か確定申告をしましょう。

しないと控除できませんので必ずしてくださいね。

ワンストップ特例申請

寄付した自治体に特例利用の申請書を提出するだけで確定申告を

しなくても住民税が控除できる方法です。

 

ふるさと納税をするときにワンストップ特例申請をするにチェック入れてください。

そうすると返礼品が届く前に書類が送られてきます。

その中にワンストップ特例申請書が入っていますので、必要事項を記入の上

マイナンバーカードと本人確認書類(免許証など)のコピーを貼り付けて

送り返すだけでOKです。

 

ワンストップ特例申請も期限があります。翌年の1月10日が期限となってるので

送られてきたらすぐに対応するほうがいいでしょう。

 

ワンストップ特例申請は5自治体まで対応可能です。

僕は去年やらかしてます^^;よければ過去記事も参考までに見てください。

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

まとめ

ふるさと納税をする時は以下の手順になります。

  1. 上限金額を調べる(シュミレーションをしよう)
  2. 返礼品や好きな自治体を決める
  3. 専用サイトを通じて寄付をする
  4. ワンストップ特例申請か確定申告で申告をする
  5. 返礼品を楽しむ

こんな感じになるでしょう。

ふるさと納税はとてもお得な制度です。それプラス楽天経済圏を

利用するとさらにお得感がアップします。少しでも家計の見直しや

税金対策にふるさと納税やってみてはいかがでしょうか?

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング