こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

支出が増えている原因を探り予算を組んで家計の見直し3ステップ

最近支出が増えています・・・・

理由として考えられるのは・・・変動費の増加

これは自分が残業が増え残業代が増えているのが原因

人間は収入に応じて使ってしまう性質があるので

それが原因だと思われます😱

f:id:makotukohahisu:20210910221421j:plain

うさーず用品も最近頻繁に買ってしまってます・・・

これも浪費になりますね・・・・

 

今回は予算の見直しをして、収入ー支出=黒字にするには??

僕は家計管理をしだして黒字になることができました。

この記事で少しでも予算や収支の管理をする大切さがわかって

いただけると嬉しいです。ぜひ最後まで見ていってくださいm(_ _)m

 

どうにかしてある程度の貯蓄を常に作りたい

できればもう少し貯蓄に回したいと考えています。

なのでやることは3つ

  • 予算の見直し(固定費)
  • 収入の把握
  • 支出の見直し

この3つをしていきたいと思います。

 

ステップ1予算の見直し(固定費)

■

固定費は変動する確率は低いのですが、見直しは必要です。

新しいサービスが出てきて今より安く済む場合があります。

特に今ではスマホ代ですね。格安simで3大キャリアよりも

かなり安くすませることができます。

ちなみに我が家での固定費は

  • 家賃+駐車場代
  • 保険代(火災保険・生命保険・自動車保険)
  • スマホ代(機種代+通信費)
  • ネット代
  • サブスク(adobe・YouTubeプレミアム・icloud)
  • ひかりTV
  • 積み立てNISA
  • NHK(払いたくないなぁ〜🤔)

見直せるとしたら個人的にはひかりTVを解約したい笑

それとNHKどうにかならないものか^^;(どうにしてくださいm(_ _)m)

年払いにはしているのですが、どう考えても無駄です・・・払いたくない・・

年払いの方が年間の支出では安くなるので仕方なしです^^;

 

僕はスマホ代をかなり安くしました。通信費は1,265円(税込)です。

過去記事にも書いてあるので良かったら見てくださいm(_ _)m

www.kohakuhisui.com

変動費はどうすればいいの??

家計の出費に困っている夫婦のイラスト

変動費を抑えようとするならば

1ヶ月使ってもいい金額を把握しておく

例えば食費だったら3万円まで使えるとか、

外食なら1万円までなら大丈夫とか変動するお金にも

予算を決めておくと変動費も大きく超える可能性は低くなります。

変動費も節約しようとすればできるものです。

 

ただ締め付けすぎるとしんどくなってやめてしまう場合もあるので

無理のない程度に設定をしましょう。

ステップ2収入の把握

給与を受け取るスポーツ選手のイラスト

収入の把握をしましょう。収入を予想しておく時の注意は

基本給だけとかとにかく低く見積もっておくということです。

例えば残業代・休日出勤は入れない不労所得は含めないなど

給与の最低限の水準で見積もるということです。

手取りが残業を含めないで20万の方でしたら18万で見積もると・・・

2万円浮きますよね。それが自動で貯蓄に回せます。

なので収入の把握をする場合は必ず低めに見積もりましょう。

ステップ3支出の見直し

例えば固定費が15万円で収入が25万円だとしたら10万円浮きます。

そこから食費や日用品などの変動費も予算をたてます。

夫婦2人の食費は3万円〜4万円くらいです。

なので日用品も込みで5万円くらいでしょうか。

これを固定費と合わせると20万円くらいです。

 

なので25万円だとすれば5万円は貯蓄に回せる計算です。

そして固定費の中には投資で1万円しているので6万円は貯められるはず

毎月6万円×12ヶ月で72万円が貯めれる

それプラス残業代とかボーナス・副収入などがあれば

もっと貯められるはず・・・・そうなんです黒字になるのです^^;

貯金に失敗した人のイラスト(男性)

しかし今現在変動費の支出が上がっているので

見直しをしないといけません。

変動費の予算5万円でうまいこと収まるようにしないといけません。

超えてもいいか〜って感じになっていたのがだんだん大きくなってきた

印象なのでこの辺で見直しをして常に貯められる状態にしたいと思います。

f:id:makotukohahisu:20210910221546j:plain

ちゃんと貯めてね〜そして僕らに使おう

まとめ

家計管理で大事なので収支の把握です。

1ヶ月どれぐらいの収入があって支出がこれだけあるというのは

最低限わかっておかなれければなりません。

収支がわかってないのにお金があるという方は収入と支出のバランスが

かなりいい方だと思います。しかしそんな人はあまりいません。

今ならマネーフォワードzaimのアプリで自動で管理してくれるものもあります。

無理せず、家計管理をして今より良い暮らしにするために

予算を組んで収支の把握をしませんか??

最後に・・・・

収入が増えると人間はその収入に合わせて支出をしてしまう傾向にあるそうです。

そうならないためにも予算の管理とお金の使い方に見直しと確認は必要ですね。

いつもお世話になっているリベ大の予算の組み方参考になると思います。


www.youtube.com

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング