こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

今年のふるさと納税何にしようか考えてみた

今年ももうすぐ半分が終わります(そういうと1年が早く感じます)

そういえばふるさと納税してないな〜と🤔

ふるさと納税はしてますか??

やっていないならやったほうがいいですよ😄

f:id:makotukohahisu:20210619222824j:plain

えっ?ふるさと納税何するん??って感じのこはく

 

ふるさと納税とは自分の好きな自治体に寄付ができる仕組みです。

ふるさと納税で寄付したお金は税金の還付・控除が受けられます。

実質2,000円で自治体からの返礼品がもらえたりするありがたい仕組みです。

 

返礼品は自治体によって様々です。お米・魚・肉・家電・野菜などなど

あとはホテルの宿泊券などもたくさんあります。

自分の年収と相談して寄付金を決めて寄付するといいですね。

年収と寄付金のシュミレーションができるサイトがありますので

そこで確認してからふるさと納税することをお勧めします😄

 

そういえばふるさと納税で書いた記事がありますので参考までに

過去記事なので星やブックマークがないや笑 

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

 去年は少しばかりやらかしましたが今年は計画的に行きたいと思います。

f:id:makotukohahisu:20210619222940j:plain

飼い主計画的にできるんか?という感じのひすい

 

個人的にふるさと納税は食品にしようと思っています。

お米は毎月買っているところがあるのでお米以外でいいものを・・・・

去年は豚肉や鶏肉を1キロとか申し込んでとてもありがたかったです。

野菜も捨てがたい・・・・・🤔🤔

また調べて紹介するとしますが

 

本当にふるさと納税はやって損はありません!!

個人的には楽天経済圏で生きているので楽天ふるさと納税で

買い周りやスーパーセールなどを利用するとポイント還元も結構

多いので楽天ふるさと納税からの申し込みがおすすめです😄

 

ふるさと納税をしたら・・・・

ワンストップ申請をすると後日自治体から封筒が送られてくるので

マイナンバーや身分証明証などをコピーして貼り付けて送り返せば

あとは何もしなくても大丈夫です。

しかし5自治体以上やったかな?でやってしまうと

ワンストップ申請ができなくなり確定申告でやらないといけなくなります

(これは自分が体験しました^^;計画性のなさが伺えます・・・・)

ワンストップ申請をするなら気をつけましょう

 

最後に、寄付金が控除や還付されるふるさと納税

日本で生きていくなら税金は必ず払わないといけません。

しかし少しでも払うのを抑えたい・・・そう思っている方は

たくさんいると思います。少しでもお得にしようと思うなら

ふるさと納税やってみるのもいいのではないでしょうか?

 

今日はこの辺でありがとうございましたm(_ _)m

クリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング