こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

節約や倹約だけでは貯金は増えにくくなってきた・・こういう時はどうする?

家計管理をやり出して、スマホを格安Simに変更したり、保険の見直しをしたり、先取り貯金をして貯金体質にすることができてきています。少しつづ積み立てNISAや少額投資もできるようになりました。毎月増えていく貯金額に嬉しくなる一方であれ?なんか思うように増えてない?って感じが少しづつ出てきました。

通帳を見て喜ぶ人のイラスト(男性)

ふと思ったことです。

  • 給与だけでは貯金できる金額に限りがある
  • 急な大きな出費に対応できなくなる
  • 最近のインフレが地味にきつい

毎月貯金できる金額が2万円の人と5万円の人ならば5万円貯金できる方がいいですよね?積み立てNISAは年額40万円まで積み立てできます。しかし私はまだ満額積み立てまでいっていません。40万円20年間積立できれば単純に800万円になります。投資なのでそこからプラスになるかマイナスになるかになりますが、老後資金のために結構な金額になります。

 

今回は貯金する金額が思うように増えないと思われている方の参考になれば幸いです。良かったら最後までご覧ください🙏

収入=投資(貯金)+支出でできているか?

貯金ができる方のほとんどは先取り貯金ができています。私も毎月1万5千円ほど積立NISAにクレジットカード引き落としで積み立てています。収入からあらかじめ先に投資することで自然と必ず1万5千円が積立ることができています。

 

貯金できない方は貯金できる体質にしていきましょう。やることとしては

  1. 収支の把握
  2. 固定費の見直し
  3. 先取り貯金の設定

こんな感じになります。貯金できない方は収支の把握ができず毎月いくら使っているかがわからない方が多いです。なので必ず収支の把握はしましょう。その他とに支出が収入より多いのであれば固定費の削減をしましょう。その浮いた固定費のお金を先取り貯金に移動させましょう。それだけで貯金体質になります。

収入からの貯金だけでは物足りないそんな時は?

今現状貯金ができているけど貯金額が物足りない・・・・そんな時はどうすればいい?

ギャンブルです!!ここで1発狙いましょう!!・・・・って嘘です^^;

副業をしましょう。

働く人たちのイラスト

家計管理ができ自分のお金の流れがわかり貯金体質になると今の貯金額に少し物足らなくなります。そんな時は副業をしてみましょう。現在1つの仕事で老後まで雇用してもらえる可能性は低くなりました。会社自体長い期間、経営を維持できなくなってきています。なので転職をされている方も多いです。私も2回ほど転職しました。

過去記事よければ見てください🙏

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

今の仕事に満足してますか?自分の未来のために副業をしてみませんか?私はブログYouTubeをやっていますが成果はまだまだごくわずかです・・・・まだ畑にタネを巻いている段階だと思いのんびりやっていますが、ブログを書くだけでも気づけばブログの書く文字数が増えていたり、タイピングが速くなったり自分が何を言いたいのか説明ができるようになりました。YouTubeでは動画編集の技術や動画の撮り方など工夫するようになりました。

 

1つの仕事をしているとできないことができるようになりました。例えば会社が倒産して働きたいけど働けないとなったらどうしますか?こういう時に副業をしていると稼げる可能性が自然と増えてきます。副業は自分に合ったもしくは興味のあるものからやってはいかがでしょうか?副業といってもたくさんあります。自分ではこんなのお金になるの?というスキルが案外お金になることもあります。

お金を貯めれる人は稼げる人?貯金に成功した人のイラスト(男性)

一方こんなことを思う方もいると思います。お金持ちって稼げる人じゃないの?

言っていることは半分正しくて半分間違いです。

お金を貯められる人は自分のお金の流れをわかっている人です。収支がはっきりわかり、毎月貯められる体質にある人です。ある程度お金を貯められる人は稼ぐことを覚えるとさらにお金を貯めるスピードが上がります。

 

しかし稼げる人にお金持ちが多いのも確かです。お金持ちの方でも収支がわからず、いざ稼げなくなるとお金がなくなってしまう・・・というかたもたくさんいます。

 

ということは?まずは自分のお金の流れを把握しましょう

おすすめの副業ってある?

 

タブレットで説明する人のイラスト(男性)

自分はあまり稼げていないのですが、おすすめの副業ってあるのでしょうか?それは自分の適正に合ったものをする!という感じになります。副業といったらかなりの種類があります。

  • ブログ
  • YouTube
  • Webライター
  • ハンドメイド
  • せどり
  • ポイ活
  • Ubereatsなどの配達
  • アルバイト

例を挙げるときりがないですね^^;私はブログとYouTube、そしてPayPay経済圏で自然とポイントがもらえるようになるポイ活をしています。収入はごくわずかです😅

 

アルバイトした方がお金稼げるよ?とか思われるでしょう。確かに今ならアルバイトの方がお金を稼ぐことができます。しかし副業を禁止している会社もありますし、時給では拘束時間が多くて思うように時間が取れません。なので自分のペースでできる副業がいいですね😊

まとめ

今回は自分の貯金ペースが思うように上がらない方に向けて書いてみました。実際私もそうです^^;稼ぐ!守る!貯める!増やす!使う!という5つの力が必要です。こちらはリベ大の書籍で勉強しました。ebookjapanならクーポンもありお得に電子書籍で購入することができます。楽天でも電子書籍があります。とても勉強になる本です。この本のおかげで固定費の見直しや副業に手を出すまでになりました。ぜひみてもらいたい本です。

本当の自由を手に入れるお金の大学はこちらから

少しでも豊かな人生にするために自分の今の行動を見直し、自分の豊かな人生にしてみませんか?自由な時間やお金があったら何をしますか?

 

過去記事にも稼ぐことや節約のことも書いてますのでこちらもご覧ください🙏

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング