こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

コナミスポーツ営業終了ラッシュって・・・元スタッフが思うこと

僕は昔ブラック企業からコナミスポーツクラブにアルバイトで入社して

契約社員として合計7年間くらい働いてました。

ブラック企業の時の記事はこちらです。良かったら見てください。

www.kohakuhisui.com

 

近所のコナミスポーツクラブが閉館するというのを聞いて

ああ〜やっぱりなと思ってしましました・・・・

www.itmedia.co.jp

 コロナ禍で利用者が激減したのが1番の原因かもしれませんが

スポーツクラブ自体飽和状態になり僕が辞める10年前くらいから

雲行きは怪しかったのは覚えています。

今回は僕がどういうふうに働いていたかとかを書ければいいなと

思っていますので、ぜひ最後までご覧ください。

コナミスポーツクラブでは正社員になることが難しい・・

スポーツジムの建物のイラスト

理由はともあれ僕が辞めた時の頃あたりのコナミですが

僕はアルバイトから契約社員になることができましたが

正社員にはなれませんでした・・・・

仕事は成果も上げていたと思います。目標数値以上の入会や

売り上げをあげたりもしました。しかし正社員になるためには

テストと面接のみ・・・・高い壁でした^^;

 

毎度毎度、筆記テストで落ちてました

今考えるとそこまでせなあかんの?っていう感じでしたが

契約社員でそれなりに成果もあげてたのにそういう面では

評価されなかったのは残念のほかなかったです。

昔は社内ライセンスがあった・・暗闇フィットネスのイラスト(エアロビクス)

そういえば社内ライセンスもありました。

僕が辞める3年前くらいにしれっと消えた記憶があります。

この辺りから社員の質と言いますかレベルといいますかが

どんどんと落ちていった気もしました。

いいスタッフはすでに転職などされていて

残った方でやりくりをしていた状態だったのではないでしょうか?

段々と売り上げが落ち全社ほぼ赤字へ

社長もコロコロ変わったり店の支店長もコロコロ変わったりしていて

なんかやることがコロコロ変わっていて現場はそれに振り回されている

って感じでした。その時、ほぼ全社と言っていいほど赤字になっていました。

 

僕が働いていた施設はそれほど大きくはなかったので

スタッフもたくさんいるわけではなかったので黒字でしたが

大きい施設ではイオンなどと併設してあったりして

階層もありで体動かすのにそこまでいる?って感じの施設もありますよね?

フィットネス自体マシンを導入するので施設は広い方がいいのですが、

無駄に広くして家賃や光熱費、人件費がかさんだ結果今回のコロナが

最終的な打撃となったのでしょうね🤔

特にスポーツクラブって密閉されている空間って

感じなのでコロナ対策をちゃんとしていても

あまりいいイメージではない気もしますし・・・・

 

コナミスポーツで働いた10年間はとても貴重な体験でしたし

成果もあげられたし、かけがえのない人たちに出会えたので

思い出を汚したくはないのですが、

会社のやり方は僕はあまり好きではなかったです。

 

そういえばコロナで緊急事態宣言が出た時に

アルバイトの賃金は支払わないと言って問題になったの

コナミスポーツです。その記事をみた瞬間

やっぱりな・・・・って思ったほどです。

最終的には支払ったみたいですけど、なんかセコイイメージが

ついてしまった感じでしたね。

 

コナミスポーツで働いていた時の給与・年収はこんな感じ

コナミスポーツで働いていた時僕の年収は200万あるかないかでした。

それを年俸制にして14分割という支払い方法でした。

残業しなければ給与は10万を切りました。

しかし人手が足らず残業をたくさんしました。

残業時間を減らせというのを言われてましたが減ることとはなかったです。

 

時間で言うと260時間くらいは働きました。

それでも今の年収には敵いません。

 

コナミスポーツの業務は結構多い??

暗闇フィットネスのイラスト(エアロバイク)

スポーツクラブのスタッフって事務作業結構あるんですよ

館員管理だったり、有料プログラムを考えたり

入会者・退会者のフォローチラシ・ポスター作成館内清掃

マシンジムの監視・指導、イベントを企画などやることは本当沢山なんです。

それで言うほど稼げるわけではないので大変でした・・・・

スポーツクラブはどうやって儲けるの??

水泳のイラスト「コーチと生徒」

スポーツクラブは会費と有料プログラムなどで運営していますので

会員数が減れば減るほどやばいということになります。

例えば月会費10,000円で1,000人が在籍していたら

月々の収入は10,000,000円です。

その収入で施設の家賃・スタッフの給与・光熱費などなどを

差し引いて残った金額が利益となります(あってるかな?笑)

 

なので会員数が減ると月々の利益も減ります。減ると

人件費を抑えたり・水道光熱費を抑えたりしないといけないのです。

 

僕がアルバイトで入った時、監視の業務を社員がするから

君たちは休みって言われたことがあります。

じゃなんで雇ったのってめっちゃ思ったのですが、新しい年度に

変わるとそれは無くなりました。年度末決算の対策だったのかな?

 

まとめ・・・

コロナが落ち着かないと経営がやばい会社はたくさんあります。

今回は僕が働いていた会社だったので書いてみましたが、

いろんな問題がコツコツと溜まっていって決定打がコロナだった

感じがしました。コロナが落ち着いても回復する見込みはありません。

僕の近くは2店舗閉鎖してしまいました・・・・

 

最近では外で走ったりウォーキングをしている人を沢山見かける

ようになりました。施設でしかできない何かを見つけないと

回復は難しい気もする今日この頃でした。

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング