こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

生活に困らないためにも常に生活水準の見直しをしよう

最近、残業も増え収入も去年と比べると少し上がりました。

しかし収入が増えた=支出も増えているので

今1度生活水準の見直しをしなくてはなりません。

コロナが落ち着いたら旅行したいし、何かあった時のために、

老後のためにと貯金はある程度しておかなければなりません。

f:id:makotukohahisu:20210902225730j:plain

うさーずの為にもある程度必要ですね・・・・

 

月々の支出を個人的な目標としては20万円でしたいと思っています。

固定費は色々と見直してきました。

  • スマホ代→SoftBankから楽天モバイルとmineoの併用プラン
  • 保険代→会社の団体保険で掛け捨ての安いものに変更
  • 車の保険→車両保証を無くして安くなりました。
  • テレビ→Jcomだったのが楽天ひかりとひかりTVにしました(そんなに変わらない^^;)
  • ふるさと納税を活用

これくらいでしょうか・・・スマホと保険代は結構大きかったです。

ここだけで2万円は削減できたのでは🤔

過去記事よければ読んでくださいm(_ _)m

www.kohakuhisui.com

固定費は後スマホの本体を分割で買うしかなかったのと

YouTube用の編集ソフトpremierproを導入したので

こちらが固定費として新たに乗っているのでその辺は

早めに決着をつけたいと思っています。

 

生活費を見直ししたほうがいい理由は

  • コロナ禍での収入の変化
  • 貯金を増やすため
  • 無駄なものを洗い出すため

こんな感じでしょうか?特にコロナが猛威を振るっている今

会社で給与が下がっている方とか失業したとかよく聞きます。

貯金があれば凌げますが、貯金がないと借りるしかありません。

そうならない為にも生活水準の見直しは常にしたほうがいいです。

f:id:makotukohahisu:20210902225940j:plain

見直して少しでも貯めて僕らに使ってね〜

リベ大ではリストラ候補になる特徴5選というのが紹介されてました。


www.youtube.com

仕事がなくなると仕事を新たに探したりしても給与が上がることはごく稀です。

なので今からできる準備として生活水準の見直しが言われてました。

 

来年は分割で支払っているものを決着をつけて固定費をできるだけ

削減して、その分を今の投資額に上乗せしたいと思っています。

もちろん生活防衛費としても貯金はしておくつもりです。

しかし投資に回すほうが後々お金が増える可能性が高いので

積み立てNISAを活用して上手に投資をしたいと思っています。

 

投資に関してはど素人なので投資信託や一株で少しずつやっていますが

今の所プラスになっているのが励みになります。

これからどうなるかは分かりませんが、投資は長期で見ていますので

自分が老後になった時の資金として活躍してくれると思います。

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング