こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

ブラック企業に勤めていた時の体験談

そういえばもう5月ですね。GWも終わり新卒の方は

5月病になったりしていませんか?

仕事ってやらされてるとしんどいけど

自分の責任の範囲内で自分のしたいことが見つかったり

出来てくると楽しくもなります。

 

僕は大学を出て新卒として務めた会社がブラック企業でした。

内定をもらった所がそこしかありませんでした。

2ちゃんねるとかでもブラック企業偏差値ってのがあって

そこの上位を占めていました笑

今考えるとなんと無謀なことをしたんだろう🤔

と思いますが、その時は労務のことなんてわからなかったし

ブラック企業って言っても3年は務められるだろうと

勝手に思っていました笑

 

5月に入り会社の中身が分かりだして嫌になった人もいると思います。

それに自分が思っていた仕事と違ったり、上司の様子がおかしい人も

いると思います。そんな方に僕がブラック企業に勤めていた時の話をします。

それを聞いて自分の会社はまだまだ大丈夫と思う方もいると思いますし

やっぱりやめようかなって思っている人もいると思いますが

まずは見ていただけると幸いです。

勤めた会社がブラック企業だった

ブラック企業と分かった時

ブラック企業のイラスト

ブラック企業と分かった時は就職活動中でした。

僕が就職活動をしていた時は氷河期と言われる時代でした。

正直内定もらえると思ってなく100社以上エントリーをして

やっともらえた内定でした。

その会社もブラック企業と分かっていたのですが

3年は頑張れるはずと思って就職することに決めました。

 

しかし面談の時に希望の地域はどこがいい?と言われたので

関西でお願いします。と言ったのに配属先は・・・・

金沢・・・・金沢って北陸やん😓

希望は希望なんでね仕方がないと言えばそうなるのかもしれませんが

なんか違和感を覚えた瞬間でした。

 実際に働きだしてみて思ったこと

仕事内容は、中学生相手に学力診断テストを販売し、後日教材を売ると

行った仕事内容で、僕がやっていたのは学力診断テストを販売するといった

訪問販売でした。

現地に出るまで研修や先輩社員と一緒に回る同行っていうのを行いました。

そして新卒の合同研修で名古屋に集められた時に違和感がまた強くなります。

 

研修会では・・・

まず大きなフロアに集められて、会社の理念や10則を大声ていう練習を

しました。その時はこれが社会人なんだと思ってましたが、今考えると・・・

体育会系丸出しですが、それよりもひどいと思ってもらうほうがいいかもしれません

常に大きな声で毎度「お疲れ様です」と言わされたり、

営業のロールプレイもやらされるのですがそれも大声で

軍隊より軍隊な感じのする研修でした。2泊3日やったかな?

泊まりで行っていたのですが、何人か初日で消えてました・・・・(今思うと正解やったね)

 

帰ってきて現地に出ると・・・

まずは1人で現地に出てから思い知らされます。お客さんが敵なんです。

チラシを渡そうとするだけで拒否られる。

その中でそうですよねいらないですよね、でも見るだけなんで見てください

と言ったりしてなんとか渡すことに成功すると、子供が帰ってくる頃合いを見て

再訪問、アンケートを取った後にテストの販売をして取れればOKでした。

しかしそこまでなかなか行かない・・・大抵断られました。

それに心ない方は罵声を浴びせられたいと人間不信になりかけました

 

営業から帰ってくると・・・

まず今日の成績を言わられます。0だと釣り用語を使ってボウズと

言わされました。そしてボウズは基本給だけもらっている給与泥棒だと

言われたり、なんで出来ないんだ?と罵られたりと毎日夜中の2時まで

怒られる時もありました・・・(そんなんだから人間が曲がってきます笑)

これだけ毎日怒られると人間怒られ慣れしてきます。

すみませんと言って聞き流す術を覚えます(⌒▽⌒)

厳しい労働環境で働く教員のイラスト(男性)

勤め始めて暫くすると・・・・

夏になると子供達は夏休みに入ります。その期間は稼ぎ時とされて

会社グループでの営業成績を争う大会みたいなのが始まりました。

おかげで休みがなくなりました・・・・もちろん休日出勤もありましたが

お金は出ませんでした・・・・・

30日くらい休みなく働き、朝の9時から現地に行き夜の21時まで

営業をして会社に戻って夜中の2時まで怒られるルーティンの完成です。

お客さんも敵、会社の上司も同僚も敵というのはなかなか精神を奪っていきます。

成績も上がらず、テープ同行(テープでずっと録音している)とかされられました。

上司は手は出しませんでしたが、罵声はすごくまぁこんだけ毎日よく言えるなと

言った感じでした。しかし、すごくしんどかったのを覚えてますが、

ある先輩社員によって救われます。一緒に現地まわったりしてサボってました笑

それが唯一金沢での思い出です笑

 

お盆休みはあったので実家に帰り辞めると決める

お盆が終わると仕事の開始です。しかし辞めると決めましたが

なかなか辞めると言えませんでした。それまでに同期がほとんど辞めてしまい

6人いたのですが2人だけになってました・・・辞めたら迷惑がかかるのでは?

とか色々と考えていたり、上司が怖かったり(昔は悪だったんだと豪語してたり)

というのもあり言えなかったのですが、勇気をだして言いました。

そうするとすんなりと退職することができました。

社宅だったのですぐに引き払い実家に戻りました。

退職を言ってから辞めるまで先輩社員の後ろについて営業(ほぼ遊び)

に行ったりしてました。先ほども言いましたが先輩社員には心から感謝してます。

 

最後に・・・・

今考えるとブラック企業丸出しの会社によく勤めたもんだな〜と

自分で自分を褒めたいと思いました。

・賃金面でも残業代はでない・休日出勤のお金も出ない

・休みは7月中盤からお盆休みまでなし

・上司に罵倒される

・研修時から大声で言わないといけない

などなどほんと今考えるとアウトと言えることばっかりされてました

その時はここから早く辞めたいし関わりたくないと思っていましたので

何もすることはしませんでした。今考えると裁判でもなんでも勝てる要素

しかないのにね^^;

 

しかしブラック企業に勤めてのメリットもありました。

・職業によっては人間は神様に見える

(もう慣れたってお客さんに言われたりして泣きそうになりました笑)

・多少のことでは聞き流す術を得ているので聞かない笑

・こんな経験はしたくないと思い勉強をする

などが挙げられると思います。

 

今の仕事って、ブラックなのかホワイトなのかわからない方もいると思います

自分にとってプラスなのかマイナスなのか?

楽しいのか?楽しくないのか?

やりがいはあるのか?ないのか?

など自分自身を向き合い答えを出していってほしいです。

仕事って色々とあるので転職サイトとか自分で起業するとか

色々と手段があるので今の自分に囚われすぎないようにしましょう

長々となりましたが今日はこの辺でありがとうございましたm(_ _)m

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村