こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

楽天モバイルでiPhone12Proに機種変更してから思うこと

先日Rakuten HandからiPhone12 Proに機種変更をしました。

ゴールデンウィークと緊急事態宣言での休業のおかげでうさーずの

写真や動画を撮りまくっています^^;

f:id:makotukohahisu:20210508212303j:plain

そこでiPhone12 Proに機種変更して良かったことと紹介したいと思います。

しかし決してRakuten Hnadがダメとかそう言ったことではないので

ご承知くださいm(_ _)m

スマートフォン・スマホのイラスト

 

iPhone12 Proに機種変更して良かったこと

カメラの機能

画素数はそんなに変わらないのですが、明るさに決定的な差がありました。

Rakuten Handは同じ部屋でも場所によっては暗くなったり

色が黄色がかったりとしていて動画を投稿する時にも

編集で明るくする必要があったのですが、iPhone12 Proは

編集とかせずに投稿することができています。

 

過去記事も載せますのでカメラの参考に

www.kohakuhisui.com

キーボードの打ちやすさ

Rakuten Handは持ちやすさにメリットがありましたが

キーボードの打ち方には少し難点がありました。

僕がパソコンのキーボード打ちでしか文字入力をしないせいでも

あるのですが、毎度毎度入力間違えをしていました。

キーボード打ちしている人そんなにいないですよね^^;

片手でフリック?するのには憧れるのですが

なんか馴染めません笑昔の携帯やとちゃんとやってたのに🤔

 

話がそれました・・・m(_ _)m

iPhone12 Proはキーボード打ちがまだしやすいです。

それにRakuten Handはたまに誤作動がありました。

タップしてないのにタップしたことになっていたりして

YouTube見てたら勝手に動画が変わったりしてました。

iPhone12 Proはその辺誤作動がないので満足しています。

スマートフォンを使う作業員のイラスト(男性)

バッテリーの持ち

これは正直Rakuten Handのほうが長持ちしていた気もします。

しかし、自粛期間に入りスマホばっかり触っているので

あまり参考にならないかもしれません。

iPhone12 Proは1日1回の充電でなんとかいける感じ

Rakuten Handは1日しなくても大丈夫な感じでした。寝転がってスマホを使う人のイラスト(男性)

電子マネーの使った感想

Rakuten HandはAndroid端末なのでGoogle pay

iPhone12 ProはApple端末なのでApple pay

使い方は2端末とも手持ちのクレジットカードを

端末に登録するとIDやQUICPayなどが使えるというもの

 

Rakuten Handは使うときに何もせずに機械にかざすだけで

決済をしてくれます。しかしカバーとかしていると

たまに決済エラーが出る時がありました。

 

iPhone12 Proは決済をするときにIDやQUICPayなど

使うものを起動しとかないといけません

電源ボタンをダブルクリックすると起動するのですが

顔認証だけなのでマスク越しだとパスコードを入力せんと

あかんのでその辺が面倒でした・・・・

しかし今のところエラーは出ていませんので

その辺は正確なのかもしれません。

レジでスマホを見せる人のイラスト

ロックの解除の時

Rakuten Handは顔認証と指紋認証があったので

マスク姿でも指紋認証で解除ができましたが

iPhone12 Proは顔認証とパスコードなので

顔認証がダメなときはパスコードを入力しないといけません。

この辺はRakuten Handのほうが良かったかなと思っています。スマホの二台持ちのイラスト(女性)

 最後に・・・

個人的にiPhone12 Proに機種変更して良かったと思っています。

iPhone12 Proに機種変更した個人的なメリットとしては

  • もともとiPhoneユーザーだったので使い慣れてる
  • カメラの機能
  • 自分の持っているパソコンmacとの同期生の良さ
  • キーボードの打ちやすさ

などが挙げられます。

 

しかしRakuten Handのほうが

良かったかもと思えるところもありました。

  • 持ちやすさ・軽さ
  • 電子マネーの使い勝手の良さ
  • バッテリーの持ち時間

こんな感じでしょうか??

 

楽天モバイルでiPhone12 Proが変えて使えていることに

個人的には満足しています。たまに5Gになったりして

テンションが上がったりしています。

楽天モバイルについては過去記事で見てもらえると嬉しいです。

楽天モバイルは何回も紹介しているのでみていただけるといいな^^;

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

 電波が悪いのは正直否めません。施設に入るとたまに圏外もあります。

しかし料金の安さが最大のメリットでもあります。

スマホをほとんど使わない人や学生さん・家計を見直したい人は

楽天モバイルを検討してみてはいかがでしょうか??

下の広告からチェックできますので良かったらみてくださいm(_ _)m

固定費の削減にスマホ代の削減オススメですよ(⌒▽⌒)

 今日はこの辺でありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 


節約・貯蓄ランキング