こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

気をつけた方がいい節約と副業

年も明け心機一転!!資格を取ったり、ダイエットをしようと思ったり、家計の見直しを考えている人も多いと思います。

私自身、昔は社労士の資格を取ろうとユーキャンに申し込んだりしたこともありました。(資格は取れませんんでした😅)

それと同時に家計管理も考え直したりしています。家計管理は毎月の支出をわかるようにしています。そこで考えることは予算をいかに上回らないかということです。

家計の出費に困っている夫婦のイラスト

しかし、予算を上回らないためにする事で気をつけた方がいいことや、副業で稼いでいる方も気をつけた方がいい事があります。それを今回は紹介したいと思います。(今回は久しぶりにうさぎじゃないよ🙏)

 

気をつけた方がいい事とは?

結論から言うとストレスを感じるような無理なことはしないと言う事です。

例を挙げるとするならば・・・

  • 節約しようとして電気のこまめな入り切り
  • 少しでも安い所を探してスーパーのはしご
  • キャッシュレスでの還元率のいいものを求める

 

これらのことがストレスを感じないのであれば続けても問題ないと思います。しかし何かにストレスを感じるのであればやめた方がいいです。

 

少しでも安いものを求めて安くで購入できたからその分ご褒美に何か買おうとか、毎月のキャッシュレス何がいいかを求めすぎてクレジットカード沢山持って管理するのが難しいこまめな電気の入り切りで夫婦喧嘩したとかよく聞く話です。

 

ずっとつけっぱなしは無駄ですが、こまめにやっても大した節約にはならないと言われています。

 

上記のことをこまめにやるよりは副業などでお金を稼いだり、固定費を削減する方が効率はいいし、自分自身の新たな収入の柱を作ることができます。固定費の削減は一度やるとずっと続くので初めに重い腰をあげる事ができればできることです。

 

今や年功序列は崩壊しつつあり転職が当たり前になってきています。私も2回転職しています。過去記事にありますのでよかったら見てください。

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

 

ただし副業も気をつけた方がいい事があります。

  • それはポイ活やアンケートをしない
  • 有料教材に騙されない

ポイ活はアンケートやサイトを見るとポイントが付与されてポイントが現金に還元できるシステムです。私もげん玉と楽天アンケートとか使った事がありました。しかしすぐに辞めてしまいました。

 

私は1ヶ月頑張っても1000円くらいでした。それにアンケートめちゃくちゃめんどくさいんですよね😅使っていたのは楽天アンケートとマクロミルでした。

 

アンケートが嫌いじゃない人はいいかもしれませんが、めんどくさがりの方は向いてないと思います。

 

それにポイ活サイトでは資料請求するとポイントがもらえたり、クレジットカードを申し込んだりするとポイントがもらえます。

 

上記の資料請求やカードの発行って結構単価が良かったりします。しかし1回しか出来ないし、不動産の資料請求は電話がよくかかってきました。クレジットカード発行はカードの管理ができなくなります。単価はいいけどやりすぎは注意しましょう。

 

上記のことって自分の情報を売っている感じになるので情報漏洩も気をつけた方がいいですね。

 

そして最後に有料教材に気をつける事です。ネットとかでよく見ませんか?

怪しい副業の広告のイラスト

「この教材は10万しますが、教材の方法をやると元が取れて稼ぐ事ができます。」

「スマホで簡単にできる月10万円以上稼げる方法」とかです。

これらは稼ぐことは難しい(ほぼ無理)です。

副業で簡単に稼ぐことは余程の天才や運が無ければ難しいものです、焦らずコツコツとやる方が稼げるのです。

 

最後に・・・・

今回は家計管理と副業について少し書いてみました。

家計管理ではストレスを感じるような節約はしない。

副業ではポイ活やアンケートで無駄な時間を使わない、怪しい教材に騙されない。

ポイ活でおすすめは楽天経済圏です。こちらは過去記事に書いてありますよければ参考までにみていただけると嬉しいです。(最近改悪が進んでますがまだまだ現役です)

www.kohakuhisui.com

私は必要なものは全て楽天で揃えています・クレジットカード・投資・銀行・電気・ガス・スマホは楽天です。以上のものを楽天でやることにより、楽天市場での買い物でポイント還元が高くなります。先月は年末で必要なものを買ったりしたのでポイント付与は10,000ポイントを超えることができました。

 

10,000ポイントをポイ活でやるとすればアンケートでは私は稼ぐことはできませんでした・・・・クレジットカードを作ったり資料請求をしてなんとかできる感じではないでしょうか?

 

家計管理も・副業もストレスを感じるとやろうとする事が億劫になったり、無理した反動でお金を使いすぎたりしてしまいます。節約をしているのに支出が大きくなったり、副業で頑張った分自分のご褒美で稼ぐ以上にお金を使ったりしていませんか?

 

そういう方は1度自分のやっていることを見直しすることをお勧めします。ストレスをできるだけ少なくして、家計管理と副業でお金を守る力と増やす力を高めていきましょう。おすすめの本があります。リベ大の本です。電子書籍でも紙でもあります。かなり売れている本なので飼われていない方は買って読んでみることをお勧めします。

↑からサイトに飛びますので、興味のある方はチェックしてみてください。とても参考になる書籍ですよ。

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング