こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

初めての方必見!!楽天経済圏の始め方〜これで年間10万ポイントゲットも夢ではない〜

楽天経済圏ってご存知ですか?

簡単に言うと楽天のサービスを使い倒しお得にポイントをゲットして

そのポイントを使って生活をすると言うことです。

 

僕は気づいたら10年近く楽天経済圏にいてました^^;

年々ポイント数は大きくなってきています。

f:id:makotukohahisu:20210905223821j:plain

2020年に9万ポイントもゲットしていました。

今年は10万ポイントいくかな🤔って思っています。

このポイントがスマホ代・電気代・ガス代に使えるので本当に助かっています。

 

ではどうやって楽天経済圏を利用できるのでしょうか?

楽天経済圏の始め方

楽天市場で会員登録をする

これをしないと始めることはできません。

楽天市場で楽天の会員登録をまずはしましょう。

www.rakuten.co.jp

楽天市場での会員登録ができると楽天市場で買い物ができます。

購入した際に楽天ポイントが還元されます。

楽天カードを作る

楽天市場では必ず楽天カードを利用して買い物をしましょう。

楽天カードは還元率が高いお勧めのクレジットカードの1枚です。

それにカードを作ると5,000ポイントがついてきます。

それだけでもかなりのお得です。

楽天カードを作り決済をすることでSPUが2倍になります。

楽天市場アプリで買い物をする

スマホの楽天市場のアプリをダウンロードしてそこから楽天市場

で買い物をするとSPUが0.5倍ついてきます。これだけで貰えるので

楽天市場での買い物はスマホで購入するのがお勧めです。

楽天銀行に口座を作る

楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にしましょう。

楽天カードと楽天銀行を紐づけることでSPUが1倍になります

www.rakuten-bank.co.jp

楽天銀行はとても使い勝手の良い銀行でもあります。

残高に応じてATM引き出しとか振り込み手数料が何回か無料になります。

回数は楽天銀行に入れている貯金額やサービスによって異なります。

楽天証券口座を作る

こちらは証券口座となるので銀行口座とは違うのでお間違えのないように

投資をする際に必要となる証券口座になります。

楽天証券はとても便利な証券口座です。積み立てNISAとかiDeCoなど

長期に亘り積み立てができるし株も買えるしその際の手数料が安

www.rakuten-sec.co.jp

楽天証券口座を使って投資信託を毎月500円以上購入&対象コース設定

でポイントが1倍になります。老後の資金や資金の積み立ては証券での

投資が一番です。リスクはありますが、長期的に見るとプラスになる

可能性が高いので投資は今後の資産形成には必要だと思います。

楽天モバイルに契約する

楽天モバイル はエリアが3大キャリアと比べるとエリアが狭かったり

電話の電波がプラチナバンドではないので通話しにくかったりしています。

しかし安さとSPUのために申し込みするのも悪くないです。

他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で

番号はそのままお使いいただけます

楽天モバイルは1回線目なら1Gまでの通信量は0円になります。

僕は楽天モバイル×mineoの2回線を利用して楽天モバイルは0円にしています。

www.kohakuhisui.com

楽天モバイルを契約するとSPUが1倍になります。

楽天ひかりを契約する

楽天ひかりはインターネットのひかり回線です。

こちらを利用するとSPUが1倍になります。

前までは遅かったのですが、最近はスピードも改善され

ひかりTVでも問題なく使えています。

今なら1年間無料となりますので、乗り換えてみてもいいかもしれまん。

但し途中で解約すると契約解除料があるので気をつけてください。

楽天でんき&楽天ガスに申し込みする

これはSPUから対象外となったのですが、ポイント支払いのためです。

楽天ポイントは通常ポイントと期間限定ポイントとあるのですが

期間限定ポイントは楽天市場で使うか、楽天モバイル・楽天でんき・楽天ガス

でポイントを使うことができます。楽天市場で期間限定ポイントを

使ってしまうと、ポイントの取得額が下がってしまうので、

固定費に充てる方がいいと思います

energy.rakuten.co.jp

楽天保険に加入する(できるなら)

こちらもSPUで1倍つくのですが、上記までに7倍までついているので

この辺あたり方は無理をしなくてもいいと思います。

今より保険料が下がってお得になるなら申し込みすればいいと思いますし

高いならわざわざ申し込みする必要がないと思います。

一度シュミレーションをしてみるのもいいかもしれません。

そもそもSPUとは??

SPUとはなんぞや??となっている方もいらしゃると思います。

SPUとはスーパーポイントアッププログラムの略です。

楽天の対象サービスを利用することでポイントアップ倍率が

上がって行きます。上記の紹介もでんきとガス以外は対象です。

しかしSPUは変更されることがあるので注意が必要です。

上記以外のSPUを稼ぐ方法は

  • 楽天モバイルキャリア決済で月に2,000円(税込)以上(google playストア)
  • 楽天プレミアムカードを作って決済
  • 楽天ウォレットで月に30,000円以上購入
  • 楽天トラベルで対象サービスを1回で5,000円以上予約&利用
  • 楽天ブックスで1,000円以上購入
  • 楽天KOBOで1,000円以上購入
  • Rakuten Pasha
  • Rakuten Fashionアプリ
  • 楽天ビューティで1回3,000円以上のネット予約&施術完了

以上になります。今後も変更はあると思いますので注意が必要です。

こんなに利用は正直できないので僕は利用できる時はしてますが

毎月はしていないです。

最後に・・・・

現在目次の1番〜9番までは利用しています。

それで8.5倍のポイント還元率です。

それに加えて5と0のつく日はポイント5倍(楽天カード)

お買い物マラソン(楽天市場での買い周りでポイントUP)

勝った日はポイント2倍などを利用して必要なものだけ購入しています。

ポイントを追っかけすぎていろんなサービスを利用して

お金を使いすぎては元もこうもないですからね^^;

自分が利用して一番都合のいいところで止めるのが一番です。

100点満点を目指すのはとても大変ですが80%ならすぐにできる

といわれています。自分に合ったサービスを利用してお得に

楽天経済圏デビューしてみませんか?

 

最近いろんな経済圏が出てきていますし、サービスも増えてきています。

今は楽天経済圏がいいかもしれませんが今後変わることも大いにあります。

しかし現在は利用していてもお得しかないので利用してみるのはいかがでしょうか?

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング