こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

過去の記事はリライトしたほうがいい??ブログ運営の見直し方法

最近、YouTubeでブログの書き方や、運営の方法を勉強しています。

ブログを書く人のイラスト(男性・メガネ)

SEOなんじゃそりゃ??って感じですが

そういえば僕のブログのアクセス元、GoogleやYahooが少ないのです。

1%にも満たないくらい・・・・これではアクセス数が増えませんね^^;

 

どうやったらアクセス数が増えるの??

このまま日記みたいな感じではダメなの??

収益化ってほとんどできないのでしょ、このままやっててもしんどいなぁ〜

と思われている方もいらっしゃると思います。

 

実際僕もブログ運営1年超えましたが収益はわずかです^^;

1ヶ月アドセンスでうまい棒20本くらい^^;

最近アクセス数が増えてきたな〜(⌒▽⌒)と思っていたら

最近減ってきました。アナリティクスやサーチコンソールを見ても

さっぱり分かりません^^;なので少し勉強しました。

 

今回はブログの運営について少し調べてみましたので、同じように

ブログ運営に悩んでいる方に少しでも参考になれば幸いです。

 

最近のブログ運営について

検索サイトのイラスト

これは明日に総括を出すつもりでいますが、先ほども書きましたが

最近は増えてきていたのに、少し落ちてきました。

原因はためになる記事を書いてないからだと思うのです。

うさぎのことを書くと少し増えます、しかし何日も続きません。

そこでGoogleからのアクセス数を調べるためサーチコンソールを見てみると・・・

サーチコンソールでの結果はこんな感じ

f:id:makotukohahisu:20210929083958j:plain

Googleさんには表示はされている模様です。

ただアクセス数はそんなに高くないのです。

そして平均順位も30順位くらいです。

その中でも何がそんなにアクセスされているのかというと・・・

f:id:makotukohahisu:20210929084257j:plain

ここでのアクセス数での結果

  • コストコで買ったエアフライヤーの記事
  • オコメノカミサマに行った時の記事
  • 昔働いていたコナミスポーツクラブでの記事

過去記事のリンクは↓です。よければ見てくださいm(_ _)m

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

 

以上が主にアクセス数があった記事でした。

うさぎ関係はないの??

と思っていたらうさぎの鳴き声の記事のアクセスがありました。

www.kohakuhisui.com

以上がGoogleでのアクセス結果数のほとんどがしめる記事でした。

ではどうすればGoogleさんに順位を上げてもらえるのか🤔

Googleさんで順位を上げてもらうには??

ドメインパワーを測りドメインの力を計測する

Googleさんではドメインパワーが強いと上位検索に乗りやすいそうです。

ドメインパワーとは??サイトのSEOに優位に働く力のことです。

強ければ上位に上がり低いと検索に乗りにくいと言うことになります。

ドメインパワーはこちらから計測できます。

www.ispr.net

ちなみに僕が計測した結果は・・・・

f:id:makotukohahisu:20210929085321j:plain

22.0低い・・・ではどうすれば上がるのでしょうか??

上げ方の方法は

  • ためになる記事を書く
  • アクセス数が増える
  • 被リンクを多く貼ってもらうようになる

こんな感じになりります。そうするとGoogleさんがこのサイトはいい記事書いている

となりドメインパワーが上がるようです。

正直動画を見るまではなんじゃそりゃ??状態でした。

訳もわからずただブログを更新していただけなのでそれでは上がらないのが

ブログの世界なんだなと実感させられました。

記事をリライトしよう

タイトルにあったリライトです。リライトとは、既に書いてUPしている記事を

文章を付け加えたり、分かりやすく変えたりすることをいいます。

このリライトやったことがなかったのです。前にホームベーカリーの記事を

リライトして以来、うさぎの鳴き声の記事をリライトしたのがつい最近でした。

 

正直、リライトってめんどくさいと思いません??

僕もそう思っていて実際にやってなかったのですが、

リライトはやるべきだそうです。リライトをするメリットとは??

  • 検索エンジンに再評価される
  • 視聴者に最新の情報を届けることができる

などがあげられます。最近見てるYouTuberさんが紹介されてありました。


www.youtube.com


www.youtube.com

2つも動画上げられてるのですね🤔ブログはまだまだ奥が深いです。

 

まとめ

ブログ運営はとても大変な作業です。会社を運営しているようなものです。

何が悪いのか?何がいいのかを見極めて記事を書く必要があります。

ブログの運営をするにあたって思ったことは

  • サーチコンソールやアナリティクスで状況を調べる
  • ドメインパワーのチェックをする
  • 検索順位がわかったらリライをする記事を選ぶ
  • リライトと新たな記事を作成することでSEOの上位検索を狙う

こんな感じになるでしょうか🤔

まだまだ奥が深いブログです。うさぎのことも書きたいですし、

得するようなことや、節約なものも書きたいし、日記みたいなもの書きたい

ただ書くことがなくなることもしばしば・・・・・^^;

勉強していかないといけませんね^^;

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング