こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

うさぎの鳴き声って聞いたことありますか?うさぎの行動は面白い

うさぎって鳴く動物なの?

うさぎって鳴くことがあるのでしょうか?

そういえば・・・うさぎの鳴き声って聞いたことないな〜と思われている方

うさぎを飼われている方ならわかると思いますが、ちゃんと鳴くのです。

それも感情表現がとても豊かです。鳴き方によっても

  • 構ってほしいの?
  • 怒っているの?
  • リラックスしてるね

などがわかってくるようになります。

 

我が家はうさぎが2羽いてます。

こはく:ミニうさぎ

ひすい:ネザーランドドワーフ

2ピョンともブゥブゥ言っています^^;

 

この記事ではうさぎの鳴いている時の動画と、どう言う時に鳴くのかがわかります。

うさぎも感情豊かな動物です、ぜひご覧くださいm(_ _)m

 

今回はひすいが鳴きながらよってくる動画を作りましたので

良かったら見てくださいm(_ _)

下の再生ボタンを押すと動画が流れます。

youtu.be

正確に言うと基本うさぎって鳴く動物ではないのです。

発声器官としての声帯がないので犬や猫みたいに鳴く動物ではないのです。

 

しかし感情が高まった時や構ってほしい時などに

ブゥブゥとかプーとかなくのです。

ちなみの上のひすいはどう鳴いたのでしょうか?

f:id:makotukohahisu:20210720225028j:plain

こはくもひすいも構ってほしい時に鳴きます。

その時はプー・プーと動画の通りの鳴き方になります。

 

あと怒っている時にもブーーーって鳴きます。

その時はブーーーと構ってほしい時と違って

勢いよくブーーーと鳴きます。

f:id:makotukohahisu:20210720225129j:plain

こういう時は鳴きません笑 ただ寝ているだけです^^;

たまに小さくプゥプゥ言っている時もあるのですが、近づくと起きてしまいます・・

うさぎのコロンってする時はいきなりひっくりがえるので焦ります^^;

フローリングが冷たくて気持ちいいのかな🤔

(一瞬あれ?ヤバイ?と思う時がしばしばあります^^;)

まとめ

うさぎは正確に言うと鳴きません。声帯がないからです。

しかし鼻を鳴らしたりすることで音を発します。

その時にブゥブゥやプーなどの音が鳴くと言うことになります。

うさぎも感情が豊かです。鳴き方で何がしたいのかがわかります。

  • 構ってほしい
  • 怒っている
  • 体調が悪い
  • リラックスしている
  • 悲しい

などなどとて豊かに表現しています。

もしうさぎの鳴き方がどんなのかが興味がある方は上の動画を

みてもらえると、構ってほしい時の鳴き方がわかりますので

みてみてくださいm(_ _)m(チャンネル登録もしていただけると嬉しいです

 

話が変わりますが、こはくのショート動画です。

ベルを鳴らしてりんごチップスを注文するうさぎです

ショート動画なので1分もかかりません。こちらも良ければみてください。

うさぎって気づけばいろんな特技をしてくれます。

こはくのその1部の動画になります。

youtu.be

今まではインプレッションが一度膨れ上がり再生回数が1,000回再生されるか?

どうか?で止まりそれ以来あまり再生されることがなかったのですが

今回の上の動画インプレッションが再度上がっていました。

理由はよくはわからないのですが、関連動画からの再生だそうです。

うさぎのYouTubeで結構登録者がいる方がいらっしゃいます。

僕も見ているのですが、ここからも関連動画でYouTubeが取り上げてくれている

ようでした。いろんなところで取り上げてもらって再生回数が増えるのはいいことですね。

 

1,000回はショート動画で何作かいっているのですが普通の動画では100回

もいく事がないので課題はまだまだあるようです・・・・

色々と試行錯誤をして100回再生されるように頑張りたいと思います。

最近投稿した動画です。こちらもよければご覧くださいm(_ _)m

youtu.be

少しつづではありますがコメントもいただき、再生回数も増えているので

なかなか投稿できないので焦りもありますがマイペースにやりたいと思っています。

 

うさぎに関する過去記事もよければ見てくださいm(_ _)m

うさぎって足ダンも特徴があるのですよ

危険を察知したりとか、怒っている時とかに足ダンをします。

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

それともう1つは歯軋りもします。

歯軋りにもちゃんとした意味があるのです。

うさぎの行動って本当に面白いですね😆

www.kohakuhisui.com

 

 

 

今日はこの辺でありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング