こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

うさぎの老いじたくって必要?

YouTubeにショート動画を投稿しました。こはくの元気な様子が見れます😊前回の体調不良から見事に復活しました😊あいからずお薬は飲んでますが、前よりも元気なかんじ?🤔てくらい元気になりました。よければ見てください🙏

youtu.be

チャンネル登録者数が177名になりました😊いつもありがとうございます。今月も頑張って投稿していきますので見ていただければ幸いです😊よろしくお願いします🙏

 

こはくが6歳を迎えて前回の腸閉塞から回復して思うことがあります。

6歳ってシニア期に突入しつつあります。

f:id:makotukohahisu:20220203114005j:plain

今はボールを持ってシャンシャンして遊んでいますが、それがいつまでできるのか?

今後の生活空間・食事の方法って変わってくるのではないのか?

その時にこはくを腸閉塞で病院に連れて行った時にあるうさぎの本が気になりました。

うちのうさぎの老いじたくという本でした。まだ早いかな?と思うのですが見ていて損はないかなと思います。今回の急変もいきなりでした。なのでいつ何が起きてもいいように準備はしておく必要があると考えました。

 

この辺は家計でも普段の生活でも同じですよね。ある程度何が起きてもいいように準備しておくことで心のゆとりと時間が取れます。こはくの件で改めて思い知らせれました。

 

フードを見ていてもシニア用のフードがあります。目安として何歳なのだろう?とか思う時があるのですが、こはくはいよいよその年齢になりつつあります。

 

現在は室内の温度管理はもちろんしています。スマートリモコンでエアコンの温度がある程度下がると自動で暖房がつくように設定し、上がりすぎると切れるようにしています。スマートリモコンってほんと便利ですね。ペットを飼うなら買っておいて損はないと思いました。

スマートリモコンの過去記事はこちらです。

www.kohakuhisui.com

スマートリモコンとペットカメラのおかげで常に室内の温度管理と状況は把握できるようになりました。次はこはくのサークルの中を検証してみたいと思います。こはく邸の様子です

f:id:makotukohahisu:20220203115019j:plain

まずチモシーを入れている牧草入れにはゲージの下の部分を置いてあります。それをこはくが齧るので青いプラスチックのところが欠けています。プラスチックを噛むことはよろしくないのともっと歳をとるとバリアフリーに近い状態にした方がいいのかなと思うので。犬用のトイレ?

上のようなものを置いてあとは牧草入れと水入れをおいてもいいかもしれません。後は左のご飯入れなのですが、段差がありこはくには小さいのです。本人は気に入って登って食べているのですが今後は厳しいのかもしれません。水入れと同じところに置くか、何か対策が必要となりそうです。それ以外はカーペットは毛布ですしそんなに負担は無いと思われます。

 

老いじたくってあまり考えたくありませんよね?できればいつまでも一緒にいてほしいです。しかしそれは無理です。人間の方が長く生きる可能性が高いです。なので飼い主は最後まで一緒に楽しくいれる環境を作ることが必要なのではないでしょうか?

ペットも大切な家族です。急変して何もできなくならないためにある程度の知識や準備は必要だと実感しました・・・・

f:id:makotukohahisu:20220203123413j:plain

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング