こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

うさぎの部屋に今流行りのスマートリモコンを買ってみた

YouTubeに動画を2本投稿しました。

1本はショート動画でブラッシングで暴れるうさぎです。

こはくの暴れようをぜひご覧ください🙏

youtu.be

そして通常の動画です。

なでなでが超気持ちいいうさぎです。

こはくのボール遊びやなでられて気持ちよさそうな顔を

見ていただけると嬉しいです🥺

youtu.be

そんなうさーずの部屋ですが、少し問題がありました。

それは・・・・

エアコンでの温度管理と照明でした。

f:id:makotukohahisu:20211210225244j:plain

エアコンを1日中つけっぱなしは電気代もかかるしエアコンにも

負担がかかるので改善できるならしたいと思ってました。

そして照明ですが、冬になり暗くなるのが早くなりました。

 

いつもは仕事に行く時や出かける時に豆球だけつけて行くのですが

今は冬なので暗くなるのが早くなってきました・・

その分部屋が暗くなるのが早くなり、ペットカメラを準備しても

上手いこと撮影できない時が出てきました。

f:id:makotukohahisu:20211210225313j:plain

何かいい方法がないものか🤔と思い探していたのがスマートリモコンでした。

f:id:makotukohahisu:20211210224537j:plain

今回はスマートリモコンに関する記事を書いてみました。

最後まで見ていただけると、スマートリモコンでこんなことができる!

とか便利さがわかってくるので最後までご覧ください🙏

リモコンを見た時の率直な感想

えっ!めっちゃ軽いや〜ん

そして・・コンセントとか差す電源?みたいな感じでした😅

今回購入したのはNature スマートリモコン Nature Remo mini 2

楽天スーパーセールで4,980円(税込)でした。

Nature スマートリモコン Nature Remo mini 2 ネイチャーリモ 家電コントロール Amazon Alexa / Google Home / Siri 対応 GPS連携 温度センサー Remo-2W2

価格:4,980円
(2021/12/10 23:08時点)
感想(130件)

エアコンはまだタイマーがあるのでなんとかなるのですが

照明はスマートリモコンで管理できるとすごくありがたい🤔

 

そんな淡い期待を込めて購入しましたが・・・

結論は上手いこと設定ができました😊

f:id:makotukohahisu:20211210225431p:plain

温度も測ってくれているのは凄いですね😊

そして接続もスマートリモコンにリモコンを近づけてスイッチを

押すと検知してくれますので、すぐに設定ができました。

 

ただし・・・いつもうさぎの部屋につけていた照明は電源が付きませんでした。

リビングにある照明はついたのでリビングとうさぎ部屋の照明を交換しました。

 

なんでもかんでも接続できるとは限らないようです・・・・

 

そして接続できたので条件をつけてそれを下回ったり上回ったり

すると電源がON・OFFできるように設定することもできます

オートメーションというみたいですね🤔

f:id:makotukohahisu:20211210225759p:plain

 

これで出かけている時も安心して照明や

エアコンの管理ができるようになりました😊

 

スマートリモコンのメリット

  • 外出している時もスマホで管理できる
  • 条件を決めて電源をON・OFFができる
  • リモコンを1つのスマートリモコンにまとめられる
  • 照明をつけて防犯対策になる
  • ペットの見守りに使える

こんな感じでしょう😊

暑い時や寒い時に外出先からエアコンの電源をつけたり

照明をつけたりできるのは家に帰った時にありがたみを感じます。

 

一方自分が思ったスマートリモコンのデメリット

  • スマホやタブレットがないとできない
  • wifi環境が必要
  • リモコンのない家電には使えない
  • リモコンがあっても利用できない家電がある

こんな感じですね🤔

wifi環境とリモコンがあれば使える可能性があるものの

使えないとなったら買った意味はありません。

あらかじめ調べておく必要があるかもしれません。

 

まとめ

スマートリモコンでうさーずの生活環境は良くなりました。

決められた温度や時間によって電源がON・OFF にできるので

今以上に部屋の管理ができるようになりました。

今回はたまたま楽天スーパーセールがあって安くなってたので

購入しました。しかし便利なものでこれから重宝しそうです。

少しでも快適に生活できるならスマートリモコンいかがでしょうか?

うさぎに関する記事も色々と書いてますのでよければ見てください。

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング