こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

うさぎの飲む水の量って多い?おすすめの給水機は?

先日YouTubeのショート動画に投稿しました。

ひすいが水を飲む動画です。1分で終わるショート動画です。

今回の記事のテーマでもあります。

youtu.be

うさぎって水を結構飲みますよね?

我が家は100均のココットで水を飲ませています。

しかし、朝起きて水入れを見るとすっからかん・・・

水を水入れいっぱいに入れていたのにないのです。

 

今回はうさぎと水の関係について調べてみました。

水っていうけどミネラルウォーターでもいいの?

それとも水道水で問題ない?

おすすめの給水機はどんなのがいいの?

今回の記事でうさぎと水に関する問題は

解決できますのでぜひ最後までご覧ください。

うさぎが飲む水の量ってどれくらい?

f:id:makotukohahisu:20211029100924j:plain

うさぎが飲む水の量は1日でどれくらいなのでしょうか?

調べてみると大体体重の10%ほとになるようです。

人間で例えると体重が60Kgだと6ℓになりますね。

これは割と多い方ではないでしょうか?

こはくが1.6kg、ひすいが1.3kgなので160mlと130mlになりますね。

そう考えるとココットの水がすぐになくなるのがかよく分かりますね。

うさぎに与える水は何がいいの?

水の入った餌皿のイラスト

うさぎに与える水は何がいいのでしょうか?

水道水で問題ありません。

水道水には微量な塩素が入っていますが、うさぎの健康には問題ありません。

どうしても気になる方は沸騰させたり、浄水器を使っても大丈夫です。

最近ではペット用の水も売られていますので気になる方は

検討してみてはいかがでしょうか?

上記はペット用の水です。間違えて人間が飲んでいるミネラルウォーター

は与えないようにしましょう。ミネラルウォーターはカルシウムやミネラル

入っていますので、尿路結石の原因となりますので、与えないようにしましょう。

最近ではカルシウム抜きも売っています。

おすすめの給水機は何?

うさぎ用の給水機ってたくさん売られていますね。

我が家みたいなお皿もありますし、

水の出るところがローラーになっているものや

最近ではペットボトルで水を給水できるものもあります。

色々ありすぎて何がいいか迷いませんか?

ショップの店員さんや、うさ友さんは飲み口がお皿タイプなのが

いいと言っていました。ローラータイプだと飲みづらいそうです。

今回おすすめ(自分が買おうと思っている)する給水機は

こちらは飲み口がお皿なので無理な姿勢をせずに飲むことができますし、

ペットボトルと部品を装着すれば使えます。

それに売っている会社調べではありますが、

カルシウムとマグネシウムを40%除去してくれます。

まとめ

うさぎは思っているよりたくさん水を飲むことが分かりました。

なので水も対策をしないといけません。

基本水道水で大丈夫ですが、塩素が気になる方は

ペット用の水や浄水器、沸騰をさせてあげてみるのもいいかもしれません。

おすすめの給水機は飲み口がお皿のタイプです。

最近ではカルシウムなどを除去してくれるタイプの給水機もあります

youtu.be

たくさん水を飲んで毎日上の感じみたいに元気に遊んでくれるといいですね。

今日もありがとうございました。

YouTubeも更新しています。チャンネル登録よろしくお願いします。

 

うさぎに関する過去記事もよければ見て下さい。

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

ランキングにも参加しています。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング