こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

うさぎの寒さ対策に知っておいた方がいいこと6選

この間までエアコンをつけていましたが、

急に寒くなり暖房が必要なところも出てきました。

うさぎも冬支度をしないといけません。

暑さ対策も重要ですが、寒さ対策をしないといけません。

 

暑さ対策について書いた記事もありますので、こちらも是非ご覧ください。

www.kohakuhisui.com

 

我が家のうさーずはサークルで飼っています。

わりと広いスペースで生活をしています。

ひすい邸

f:id:makotukohahisu:20211024215514j:plain

こはく邸

f:id:makotukohahisu:20211024215531j:plain

なので今回はうさぎの寒さ対策について調べてみました。

初めて飼ったうさぎさんの冬支度の対策や、今よりもいい方法がないか?

と考えている方や、これからうさぎを飼おうと考えている方も参考になると

思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

うさぎの適温って何度??

そもそもうさぎの適温って知っていますか?うさぎは暑さや湿度には弱いです。

適温は18℃〜24℃

湿度は40%〜60%

とされています。夏場はエアコンが常時必要な地域がほとんどだと思います。

では冬の時期はどうなのでしょうか??

住んでいるところによっては暖房いらずのところもありそうですが、

ほとんどはエアコンや、その他の寒さ対策グッツを駆使していると思います。

f:id:makotukohahisu:20211024220705j:plain

寒い時期は暖かいところでのんびりしたいよね😄

うさぎの寒さ対策グッツはある?

うさぎの寒さ対策グッツはあるのでしょうか??

もちろんあります。よくあるのがヒーターです。

我が家もあるヒーターです。

裏表で温度が違うので寒さが強い時は裏返したりできます。

しかし、残念ながらこはくは使いませんでした・・

ひすいは乗ってくれたので使いますが、こはくは嫌いなようでした。

うさぎにも好き嫌いがあるのでヒーターが

絶対使えるということはなさそうです。

エアコン・オイルヒーターで部屋を温める

 

エアコンの温度を調整している男性のイラスト(節電)

夏の時と同じように、エアコンをつける。もしくはオイルヒーターを使う

その他にもセラミックファンヒーター遠赤外線の暖房器具もあります。

湿度の管理って難しいですよね。なので暖房器具を使うと

温度の管理がしやすくなり、急な寒さ対策も可能になります。

ただデメリットもあります。それは電気代が高いということです。

ゲージやサークルにマットや毛布を入れる

冬は床の底冷えもありますので、ゲージやサークルに暖かいものを

入れておくのもおすすめです。マットや毛布で寒さ対策をしましょう。

穴ベットも冬にはぴったりです。周りからの冷たい空気を

遮れるので、暖かそうなペットハウスもいいですね。

ただ、布生地はかじる可能性があります。

我が家はこはくは生地をよくかじるのですが、毛布生地は好きなようです。

なので毛布を敷いて寒さ対策をしています。

うさぎによってはマットなどを破壊してしまう可能性もありますので

飼われているうさぎの性格・特徴をわかっておかないといけません。

窓などの冷気をシャットアウトをする

寒さの原因は窓からの冷気です。その冷たい風をシャットアウトすれば

部屋の温度が下がるのを抑えることができます。

冷気を入れないようにするカーテンシートで抑えてみるのも

おすすめです。こちらは費用が安いのでエアコンとの併用で

エアコンの電気代も抑えることができそうです。

寒さ対策しすぎにも注意!

夏バテの犬のイラスト

寒さ対策に注意が行きすぎて、暑くなりすぎに注意です。

うさぎは暑さに弱いので熱中症の危険もあります。

ある程度うさぎが自由に選べるように、

ゲージの隅っこにヒーターを置いておいて、

暑くなったら移動ができるようにしておくといいです。

寒い思いをさせたくないと思って頑張りすぎないように注意しましょう。

まとめ

うさぎの寒さ対策は今後寒くなってくるので必要になります。

隅っこで箱座りをしていて動かないなら寒かったりします。

うさぎは大胆にアピールするわけでないので注意が必要です。

寒さ対策の方法としては

  • 適正な温度・湿度を知っておく
  • うさぎ用のヒーターを使う
  • エアコンやオイルヒーターなどで部屋を温める
  • マットや毛布を敷く
  • 部屋の冷気の侵入を遮るものを使う

エアコンは電気代が夏より高くなるので、設定温度は低めに設定しておきましょう。

ヒーターやマット、毛布は好き嫌いがあるのであらかじめ調べておきましょう。

 

飼っているうさぎが寒い思いをさせたくないのはわかりますが、やりすぎて

熱中症になる可能性もありますのでその辺は気をつけないといけません。

 

今回はうさぎの寒さ対策について書いてみましたが、いかがだったでしょうか?

最後まで読んでいただければ幸いです。今後もうさぎに関する情報は

書いていきますので、次の記事も楽しみにしておいてください。

 

今日もありがとうございました。

YouTubeにショート動画投稿しましたので、是非ご覧ください。

youtu.be

チャンネル登録もしていただけると励みになります。よろしくお願いします。

 

ランキング参加しています。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング