こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

うさぎの部屋のエアコンと結露問題・・・

YouTubeに投稿しました。今回はショート動画です😊ひすいが珍しくボール遊びをしていました。いつもはボールでカクカクするのですが、今回は一味違う?良かったらみてください。

youtu.be

チャンネル登録者数182名になりました。ありがとうございます🙏これからもマイペースに投稿していきますので、みていただけたら幸いです🙏

 

今回は、うさーずの部屋について・・・・最近、スマートリモコンを使うようになったり、加湿器を取り入れたり、ペットカメラで見れるようになったりとうさーずの部屋はとてもいい感じになっているのかな🤔と思っていました。

f:id:makotukohahisu:20220211200649j:plain

最近ふと思ったことが、暖房が自動で切れない・・・・寒いからなかなか湿度が上がらないのかな〜と思っていたのですが、上がりにくい・・・問題なく動いている原因はなんぞや?と考えていた今日この頃、ふと奥さんに言われました。カーテンがカビてる😱と

シックハウス症候群のイラスト

最近寒くて、加湿器も導入し窓には結露が大量発生していました。冬やし気をつけないといけなかったところ・・・気をつけていてもなっていました😅

 

そしてエアコン、ずっと稼働しているのでフィルターがえらいことになっていたそうです。それと中が黒くなっていると・・・これもカビですね😱😱

 

汚いエアコンのフィルターのイラスト

思えば、夏は冷房でガンガンに利用し、冬は暖房でこちらもガンガン利用しています。ずっと動いているのでそりゃ〜埃も溜まるわカビも発生するわと言う訳です😓

 

この時私は隔離期間のため(コ○ナのため)部屋から出れないので奥さん1人でやってもらうことになりました。とても頑張ってくれたおかげで部屋は綺麗になりましたが、エアコンの中は業者じゃないと無理かな〜と言うことでした😓

 

カビはうさーずにもよくないですよね?なのでエアコンクリーニングを今年はしてもらおうかと考えました🤔

エアコンクリーニングを考えた時、料金っていくらするん?って思ってじエアコンクリーニングプロさんのサイトでみてみると、こちらは

一般のエアコン           9,980円

各種機能付き(お掃除機能とか) 18,700円

埋め込み式           14,300円

などなど一部抜粋しましたが掲載されていました。我が家はお掃除機能なので18,700円かぁ〜

2台あるんだけど2台だと37,400円😱😱こりゃ〜手が出ません・・・

エアコンの洗浄をする業者のイラスト

せめてうさーずの部屋だけでもお願いしようかな😅

エアコンクリーニングをするとどうなるのか?

  • エコ洗剤を使い環境にも人にも優しく
  • 高圧洗浄で一気に汚れ・カビを落としてくれる
  • 防カビ抗菌してくれる

エアコンからカビや埃を掃除してくれて防カビ抗菌までしてくれるのならやる価値がありますね😊ただ値段が・・・・😅今なら2台以降1台2,000円引きとサービスいていただけますがとりあえず1台ずつで手を打とうかな😅

 

もう1台はスプレーでもいいかな🤔と思っていたのですが、スプレーは綺麗になったと思い込んでいませんか?と注意喚起がありました。どうやらスプレーはそれほど綺麗にもならないし、詰まる原因にもなりエアコンから水が出たりする原因にもなるそうです。こういうことはプロにお任せしたほうがいいということですね😅

 

エアコンクリーニングは3月〜4月くらいで考えるとして結露対策をしなければいけません。結露で何かいい方法はないものか?

結露の原因は外と中の温度の違いです。

最近では結露防止スプレーなんて売っているんですね😅買って検証してみてもいいかもしれませんね😊

 

我が家にはうさぎが2羽いてます。彼らが快適に最後まで暮らせるようにしないといけない義務があります。エアコンをつけたり、うさーずの好きなものを置いたり、トイレ問題などいろんな課題がありますが、前向きに改善していきたいと思います。

f:id:makotukohahisu:20220211214315j:plain

このブログでは我が家のうさぎの紹介やうさぎに関することを過去記事に書いてあります。そちらもみていただると嬉しいです😊

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング