こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

ひすいイライラ期なのかもしれません・・・・

こはく襲撃事件からはや4日こはくは元気にしております。

f:id:makotukohahisu:20210522221831j:plain

怪我の具合を見ようとしたら可愛い写真が撮れてしまったby奥さん

今の所化膿もしてなさそうですし、明日の病院次第かな🤔

 

それよりも、襲撃した本人の様子がなんかいつもと違う・・・

f:id:makotukohahisu:20210522221957j:plain

へやんぽの時は普通なのです。しかし、なんかイライラしてるんかな

と思わせる行動が多々あるんです。

昨日は僕が夜遅くまで仕事だったので夜のへやんぽを奥さんにお願いしてました。

その時にケージの掃除もするのですが、なんと

ひすいさん奥さんに3回も噛み付いたそうです^^;

うさぎの本気の噛みは本当に痛い・・・・

なので帰りに絆創膏とガーゼ買って帰りました。

f:id:makotukohahisu:20210522222310j:plain

ひすいのイライラの原因を考えてみました。

①ゲージをこはくと隣り合わせに配置換えをしてこはくとの距離が

近くなり、いやでも意識してしまう。

f:id:makotukohahisu:20210518224152j:plain

②配置換えの時にひすいもこはくみたいにフェンスで囲う配置にしたので

ゲージにいた時よりも自由だったのが襲撃事件以来ゲージに

入れられて、行動範囲とトイレがゲージになりイライラし始めた

③モフモフパーティの時期が発情期だった?

④かぶり物で遊ばれて嫌だった?

f:id:makotukohahisu:20210518225347j:plain

と考えるとこんな感じです。

うさぎはストレスに弱い生き物だと聞きます。

全部が積み重なってヤンキーに返り咲いたのかもしれませんし

何か1つだけなのかもしれません。

 

個人的にはこはくとの部屋の配置が原因かなと考えています。

それとタピオカ拾いに100均で購入した小さい箒とちりとりを

使うのですが、あれに異常な反応を示します。

 

以前箒にぶつかり鼻を出血したのが原因かもしれません。

あれ以来箒は見せないようにしているのですが、

こはくをゲージから出すとタピオカ祭りになるので

どうしても箒が出てきます。その時にひすいが見てしまい

過剰な反応を示してしまいます。

f:id:makotukohahisu:20210522223052j:plain

ひすいは我が家のお笑い担当でもあります。

彼がイライラしているなら少しそっとしておこうと思います。

 

今日夜にへやんぽしましたが、普通でした。

ひすいは僕がうさぎ星さんで撫でているところを

気に入りお迎えしました。なんとなくですが奥さんより

僕にはまだ懐いている感じもします。(何回か噛まれたことありますけど)

 

なので今はこはくの怪我のこともありますが、同時に

ひすいもケアしていかないといけません。

個性の違ううさーずですが、お互いの個性を見ながらお世話していきます。

 

そういえば昨日YouTubeにショート動画投稿しました。

※タピオカ問題があるため閲覧注意ですm(_ _)

youtu.be

今日はこの辺でありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング