こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

こはくが負傷しました

朝の出来事です。

朝起きて隣の部屋でご飯を食べ終わり

のんびりとテレビを見ていた時です。

急に隣の部屋からガタンと大きな音がしました。

そしてしばらくするとバタバタバタバタと

音がするので何事かと思って隣の部屋に入ってみると

f:id:makotukohahisu:20210519081901j:image

このひすいが脱走してこはくのゲージに

乱入していて喧嘩状態になっていました。

すぐに引き離してひすいをゲージにすぐに戻したのですが、

こはくの様子がなんかおかしい

口のあたりを気にしてるのでよく見てみると

f:id:makotukohahisu:20210519082058j:image

口の左側が若干えぐれてる?感じになってました。

朝の出来事なので病院もまだオープンしていなのでどうしたものか、

と思っていたのですが、電話が繋がり半日のペットホテルで

お預かりをして、午後に奥さんが迎えにきて診察という流れて

落ちつきました。病院で治療するにも奥さんが到着するまでに

暴れたり、泣いたり(左目の涙かな?)だったそうで、

奥さんの到着を待ってからの診察となりました。

 

診察結果は、飲み薬で様子見で日曜日に再診察

化膿していたら処置して縫うって感じだったと思います。

 

僕の仕事が終わり帰ってくると・・・・

f:id:makotukohahisu:20210519222032j:plain

いつも通りのこはくです。

ご飯もちゃんと食べてて、伸びてました

f:id:makotukohahisu:20210519222115j:plain

しかしよく見ると僕からみ口ものとの左側が血溜まりみないなのに

なっています。それを処置してバイ菌が入るといけないので

日曜日まで飲み薬で様子見だそです。

 

けど、怪我以外は元気なのでまだほっとしています。

あとは日曜日までに何もないことを祈るばかりです。

 

しかしひすいが、ゲージを飛び越えるとは思いませんでした。

飛び越えてもこはくの方には高い壁にしていたので行くことはないかと

思っていたのですが、飛び越えていってしまいました。

ひすいのゲージのところが若干低くしていたのが原因です。

f:id:makotukohahisu:20210503213950j:plain

ちゃんと上に飛び越えないように蓋みたいな感じにしていたのですがだめでした・・・

こはくの所みたいに高いフェンスを買うまではとりあえずひすいにはゲージでの

生活をお願いしています。

 

もう少しちゃんと作っていればこのようなことにならなかったと思います。

この辺は反省し、2度とこのようなことのないようにしていきます。

 

多頭飼いは難しいですね・・・・うさぎは縄張り意識が強いので

オス同士の争いだと最悪死に繋がると本で読んだことがあります。

うさぎ星さんでモフモフパーティできたりしていたので

安易に考えていたのもあるかもしれませんが、もう少し注意を払って

いかなといけないなと思いました。

 

Twitterでこはくのこと呟いたらたくさんのコメントありがとうございました。

不安になった時呟いてしまいました。ほんと助かりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング