こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

淡路島1周巡りしてきました

梅雨に入り天気いいのもあまりないと言うことと、車のタイヤやバッテリーも交換が終わりひと段落ついたということで、久しぶりにドライブをすることにしました。

 

目的地は淡路島です。

大阪から2時間くらいで行けるので朝早くから出発し1周してみようということになりました。しかしただ1周巡るだけだと面白くないので↓のサイトのモデルコースを巡りました😆

www.awajishima-kanko.jp

実際にモデルコースを巡ってみた乾燥ですが、いいドライブになりました。時間に余裕があるならばどこかで宿泊したいくらいです😅各スポットを紹介していきますので最後までご覧ください🙏

道の駅あわじ

9時くらいに到着してしまいお店がまだ開いていませんでしたが、明石海峡大橋の真下にある道の駅は明石海峡大橋と本州が見えて絶景となります。この日は天気は良かったですがモヤがかっていて本州が見えずで残念でした😢

もっとスッキリと晴れていたらなぁ〜と思うのですがそれは次回のリベンジということにします。こちらの道の駅あわじはお店がたくさんありました。海鮮丼も食べられるし、淡路島バーガーも、穴子のお店もありました。土日祝ならとても賑わっていそうな道の駅でした🚘

michi-awaji.co.jp

あわじ花さじき

道の駅あわじから車で15分くらいのところにあるあわじ花さじき💐お花がたくさんあるとのことで行ってみることにしました。

www.hyogo-park.or.jp

正直花が少ない?と思いましたが時期的なものもあるのでしょう仕方がありません。花がないゾーンの方が多い感じもしましたが、これからでしょうね😆

咲いている花はとてもきれいでした。こちらの施設は駐車場代が200円かかりますが、中に入るのは無料です。職員さんが一生懸命手入れされているのがわかります。花がたくさん咲いたらもっと綺麗だろうな〜と思うところでした。

↑の写真凄くないですか?とても丁寧に手入れされています。見て壮大でした。

こちらの施設はお土産屋さんやカフェもあります。カフェでティラミスと飲み物を頼みました。とても美味しかったです😆

お土産屋さんで琵琶ソフトのミックスも注文しました。食べてばっかりや😅

琵琶のさっぱりした感じとバニラの甘さがベストマッチ!とても美味しかったです。

三熊山・洲本城跡

あわじ花さぎきから車で約50分くらいドライブして到着します。途中に海沿いをドライブできるのでとても綺麗でした。それと洲本市に入るとお店がちらほら出てきて何か食べたくなりましたが、ここは我慢して洲本城に向かいました。

www.city.sumoto.lg.jp

洲本城は跡地なので建物はほとんどありません。こちらの建物があるくらいです。それも見るのもいいですが、景色がとても綺麗です。

スッキリしてたらいいのにな〜と再び思うくらいの景色です。

石垣が崩れる恐れがある場所や何か工事をされているところもありますが、景色を見るのは楽しめます。絶景が見たい方はこちらもおすすめです😆

鮎屋の滝

洲本城跡から車で20分山道を抜けると鮎屋の滝に着きます。

www.city.sumoto.lg.jp

こちらの滝は淡路島1番の高さの滝という看板がありました。実際に見てみると水の量が多く暑い時は涼しいだろうなと思いました。

水も綺麗で涼しい

滝もすごい水の量で満喫できました😆夏には蛍が見れるそうです。

道の駅福良

http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/shoukou/hukura.html

こちらではうずしおクルーズに乗ることができ、モデルコースにもうずしおクルーズに乗る事が書かれてました。

f:id:makotukohahisu:20220621222837j:image

しかし時間が合わないので諦めました。道の駅福良では足湯があり無料で足湯を楽しめます。

f:id:makotukohahisu:20220621222624j:image

こちらの足湯は真ん中にゾーンだけ渦巻いてました。とても気持ちよかったです。足湯が終わると昼時だったので、昼食を頂くことに

f:id:makotukohahisu:20220621222823j:image

イカ刺しの丼と釜揚げしらす丼を注文しました。この後に淡路島バーガーも食べたかったので控えめにしました。

道の駅うずしお

こちらはモデルコースにはないのですが、どうしても淡路島バーガーが食べたかったので寄ることにしました。

f:id:makotukohahisu:20220621223621j:image

淡路島バーガーは玉ねぎがたくさん入っていてバンズが柔らかくとても美味しいかったです。色んな種類の淡路島バーガーがあります。

ソフトクリームに玉ねぎ味のソフトクリームが売ってました☺️玉ねぎのポタージュのアイスみたいな感じで美味しかったです☺️

f:id:makotukohahisu:20220621223821j:image

道の駅うずしおはうずしおが近くで見る事ができます。

f:id:makotukohahisu:20220621224002j:image

今回は時間が合わずうずしおがあまりできてませんが、時間によってはよく見れるみたいです。

幸せのパンケーキ

f:id:makotukohahisu:20220621224112j:image

道の駅うずしおで端から端まで移動できたので、一周も残り半分、しかし時間がおやつの時間になっていたので、幸せのパンケーキに行ってみました👍

 

こちらのお店はパンケーキだけでなく、インスタ映えのスポットとして有名です。自分は初めて知りました😅

f:id:makotukohahisu:20220621224353j:image

ドアやリングに大勢の人が並んで順番に写真を撮ってました。私たちはインスタ映えよりも食い気だったのでパンケーキを美味しくいただきました

f:id:makotukohahisu:20220621224532j:image

最後に

今回の淡路島一周は時間は半日くらいかかりましたがとても楽しかったです。しかしまだまだ周れていない所がたくさんあるのでまた一周はしたいと思います。できれば今度は反対側からスタートしようかな😅

ドライブの思い出に道の駅きっぷを購入しました

f:id:makotukohahisu:20220621224741j:image

道の駅巡りが好きなので道の駅きっぷを集めようと思っています。1つ180円なのでリーズナブルです。旅は心を豊かにします。これから夏にかけて旅をする人が増えてくると思います。この機会に旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング