こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

貯金をする理由って何ですか?その貯金はいくらあればいいですか?そして何に使いますか?

お金にまつわる問題です。

  • 貯金をする理由って何ですか?
  • その貯金はいくらあればいいですか?
  • そして何に使いますか?

 

多くの方は教育資金・結婚資金・車・住宅資金・老後資金などの

ライフイベントに向けて貯めている方がほとんどだと思います。

しかし思うのです・・・・その資金はいくらあれば大丈夫なの?

1億?2億?それ以下?正直しっかりとは計算できなくても大まかに

いくらあれば大丈夫なのでしょうか??

f:id:makotukohahisu:20210716221105j:plain

大丈夫なのかい?とひすいさん

 

それをわからずひたすら貯めて死ぬ前にお金持ちになり

死ぬ時はお札を抱えて死ぬということになりませんか?

お金は使わないと価値を得れません。

 

しかし、お金がない不安は常につきまといます。

貯金0円の人でも2億ある人でも常に不安はつきまといます。

不安の正体とは??

 

それは無くなってしまうという不安

勉強してないため何があるのかわからない不安です。

 

ではその2つが解消されれば問題は解決?

正直いうと不安はつきまといますが少しは和らぎます。

世の中何があるかわかりませんからね^^;

もしかしたら、騙されてお金が無くなってしまったり

大暴落になり株価が半値以下になったりと

予想していないことが起こったりもします。

 

僕自身貯金はまだまだ少ないですが、

少額ながら投資もできるようになってきました。

ただ日常の生活をもっと豊かにしたくても

給与だけでは貯金しながらになると厳しい

なので固定費を下げて少しでも生活費に貯金にという流れで

現在に至ります。そしてブログ・YouTubeを始めました。

まだまだ収益は出てませんが、楽しくやらせてもらっています(⌒▽⌒)

f:id:makotukohahisu:20210716221201j:plain

撮影しすぎなんですけど?とこはくさん
 

正直これからかかるお金は正直わかりませんし、老後問題も解決してません。

しかし投資確定拠出年金厚生年金、余裕が出てきたらiDeCo

スタートして老後資金はこれで凌げると思っています。

住宅は転勤がある可能性があるのでもう少し賃貸でもいいと思っています。

賃貸の方がいざというときに変化に柔軟に対応出来る為です。

 

それ以外は、家具を新調したりしたいですし、旅行にも行きたい

もちろんうさーずの為に色々と買ってあげたい。

冒頭でも書きましたが、お金は使わないと価値を見出せません。

なので使うことも忘れてはいけません。

決して浪費をしろと言ってるわけではないですよ^^;

 

最後に・・・今日のまとめです。

貯金をする理由は何ですか?そして使う予定はありますか?

個人的に少しでも心が豊かになるように僕が今後考えていることとすれば

  • コロナが落ち着いたら旅行に行きたい(少し贅沢にいいところに泊まる)
  • 車を新しく買い替える
  • パソコンも買い替える
  • リビング・キッチンの家具を買って模様替え
  • うさーずのものを買う

こんな感じでしょうか(⌒▽⌒)

f:id:makotukohahisu:20210716221250j:plain

俺らの分も何か買ってねとうさーず

 

いっぺんにやると破産しますので少しずつ

お金を貯めながら使っていきたいと思っています。

皆さんはお金何に使いますか?よければ教えてくださいm(_ _)m

 

今日はこの辺でありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング