こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

お金を増やすために投資をしよう〜証券口座持ってますか?

いきなりですが投資ってしていますか?

銀行にお金を預けていても金利はわずか・・・

投資ってリスクがあり元本が減ってしまう可能性があります。

f:id:makotukohahisu:20210915230614j:plain

なんでここに挟まっているの??どうやって登ってるの??

 

しかしお金を増やそうと思えば投資は

やらないよりはやった方がいいいでしょう。

昔イオンの株を購入したことがあります。

株主優待でオーナーズカードというのが目的でした。

イオンで何かを買うときにオーナーズカードを出すと

半年に1回、半年間に購入した金額の3%〜お金が返金されます。

%は株の購入枚数によって変化しますが、これが地味にありがたい。

 

その時は実家に暮らしていて、母親がよくイオンに行っていたので

オーナーズカードで半年に1回約2万円くらい返金してくれました。

それに株価も安い時に購入していたのでかなり上がりました。

結婚と引越しで株は手放しましたが、今思えば何がなんでも

手放してはいけなかったのでは🤔って思っています。

 

結婚して買っていた株を売り払い必要なものを買ったりしましたが

やっと落ち着いてきたので投資も去年あたりからわずかではありますが

できるようになっていきました。

f:id:makotukohahisu:20210915230657j:plain

僕らにも投資してねとこはくさん

 

僕は投資に知識があるわけではないのですが

積み立てNISAで毎月コツコツとまずは積み立てたいと思います。

積み立てNISAは楽天証券で行っています。

そしていちかぶというのも始めました。

 

株を購入する際ある程度決まった枚数を購入しないといけないのですが

いちかぶは名前の通り1株から買うことができます。

いちかぶはLINE証券で購入しています。

LINE Pay VISAカードを使っているとLINEポイントが2%返ってきます。

そのポイントを使ってLINE証券で株を購入することができます。

そして初めて口座を開設すると3株もらえるキャンペーンがやっていたので

その時に口座を開設しました。なので証券口座は2つ持っています。

 

楽天証券・・・・積み立てNISA用

LINE証券・・・・ポイントで株を買う用

こんな感じです。

 

正直そんなに言う程購入したり積み立てしているわけではないのですが

これからもっと積み立てたり株を購入していき

老後の資金や配当金で今より豊かな生活ができるようにしたいのです。

 

生活防衛費もまだまだ満足に貯まっていませんが、投資と並行しながら

やっていき、豊かな老後を迎えたい・・・

少し贅沢な旅行や美味しいものを食べにいきたい。

などなどいろんなやりたいこともあります。

 

無理せずゆっくり自分のペースで投資できればいいなと思っています。

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング