こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

保険の見直しの重要性

生命保険の見直ししていますか?

僕は独身で実家暮らしの時は生命保険と養老保険に入ってました。

この時は貯蓄ができてラッキーと思っていました。

その時の月々の保険料は2万円を超えていました。

f:id:makotukohahisu:20210922223008j:plain

昨日はお月見だったらしいね〜byこはく

 

結婚してから固定費の見直しを徹底的におこないました。

スマホの通信量を楽天モバイルとmineoに変更したり

楽天経済圏になり電気・ガス代をポイントで支払ったりして

さらに保険は2万円していたものが会社の団体保険で約4千円くらいまで

落としました。死亡保証と医療保険で約4千円くらいならありかなと

思っています。しかし府民共済とかの方が安いのかな🤔

と考えています。もう少し削れるなら削ったほうがいいですね。

 

保険って医療保険や生命保険と言ってもその中に特約が沢山あって

正直何が何だかわかりません^^;

保険のでる条件も同じような商品でも内容が違ったりします。

沢山ある保険の中で自分に合った保険を見つけるのは至難の技ですね。

こう時は保険の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

個人的には府民共済の2型で大丈夫かな?とは思います。

ただいろんな保険の説明を聞くにはプロに聞いたほうがいいです。

最近では就業が不能になった時に保険が降りるものがあります。

それが少し気にはなりますが実際どんなものなのかがわかりません。

f:id:makotukohahisu:20210922223105j:plain

僕も食べたいなぁ〜byひすい

保険の見直しのメリット

保険の見直しで得られるメリットって何があるのでしょうか?

  • 保障不足の解消

独身時代に申し込んだままとか放置していた保険ありませんか?

見直すことでいらなかったり保障を変えたりして保障不足を解消しましょう。

  • 保険料が抑えられる

上記で僕が言ったものですね。保険も色々ありすぎて気付けば

いらない保険に入っていたとか特約をもりもりつけすぎているとか

よくある話です。こちらを見直すことで現在の自分にあった保険にして

保険料を安く済ますことができる可能性が出てきます。

  • 家計の見直しに

保険料が抑えらられると似ていますが家計管理の見直しにも役に立ちます。

月々いくら保険代に消えているのか?しっかりと把握することで

固定費の削減にもなったり、必要だったらこれくらいならかけておこうか🤔

となったりします。なので家計の見直しにも役に立ちます。

f:id:makotukohahisu:20210922223150j:plain

 

最後に・・・・

保険の見直しは重要だと思います。固定費の見直しになり

節約の効果が大です!!何の保険がいいかは専門家に聞くのがいいでしょう。

しかし聞きすぎて信じ込まないように気をつけましょう。

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング