9月にひすいがうっ滞になったので病院に連れて行こうとしたのですが
その日は祝日でいつもお世話になっている動物病院が休みで違う動物病院に
行ってきた時のお話です。よかったら見てください🙏
現在ひすいは回復して絶好調ですが、軽いうっ滞になった時はお腹が痛そうなそぶりをしていました
なんかお腹が変な感じがするのかな?痛いのかな?って感じでペレットには見向きもせずただゲージの隅で座っている感じでした
慌てていつもお世話になっている病院で診てもらおうと予約を入れようとしてもこの日は祝日の夕方・・・・慌てて診てくれそうな動物病院を見つけて電話して連れて行くことにしました。
ひすいは見てもらうとわかると思うのですが、換毛期に入っていて今回の換毛期はかなり毛の抜けが多い気がして念入りにブラッシングもしていました。
こはくも3歳の時に大換毛期を迎えてうっ滞になったのでひすいの換毛の量を見た瞬間・・・・ヤバいかもしれないと思っていたら案の定うっ滞になってしまいました。うさぎの体調は急変します。朝何にもなくペレットも食べて部屋んぽもしたのですが、夕方になり急に体調が急変しました。
そして動物病院について、診察をしてもらうと・・・・・
奥歯の不正咬合と言われました。
すぐに削った方がいいので明日来れませんか?と言われたのですが車で1時間以上かけて来たのと次の日が仕事で連れて来れないのでいつも診てもらっている動物病院で診てもらうことを伝えて、点滴とお薬をもらいました。
診察の際に血液検査とレントゲンを撮られてその日の診察代は約4万円でした・・・・😩
次の日にいつもお世話になっている動物病院で診察してもらうと・・・・
奥歯を削る必要はなさそうです。
この子なりに削って上手に食べてますとの事
そして痛いなら食べられないのでは?
と言われて軽い初期のうっ滞と言われました。
診察代も2,000円くらいで終わりました
ここまで診察内容が違うものか?とびっくりしました。
ふとふと考えると前日の診察で待っている間いにおしっこを大量にしてからおやつを食べ始めて、あれ?食べてるやん?ってことがありました。
それに家に帰るとペレットも完食していつものひすいに戻っていました。
なので今回はいつもお世話になっている動物病院の診察結果が正しいという判断をしました。
歯は前歯が歪んでいるのを知っていたのでああ〜歯かと思ったのですが奥歯はびっくりしました。
そういえばもう亡くなった実家の犬ですが、動物病院を変えた途端腫瘍や腎臓の数値やらいろんな問題を抱えていたことがありました。動物病院って色々とありますがちゃんと診てくれる動物病院を探すことは容易ではありませんね。
今回はたまたま違う結果になり遠かったので通いませんでしたが、もし削ることを判断していたらと思うとゾッとします。
今日もありがとうございましたm(_ _)m
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m