こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

うさぎの体調は急変しやすい?こはくが急に丸まって動かなくなりました・・・

昨日投稿したショート動画です。ひすいのうたっち連発の動画です。可愛いひすいをよろしければ見ていただけると嬉しいです🐰

youtu.be

 

今回はこはくの体調の急変が起こりました。朝はいつも通りご飯を食べて部屋んぽをしてといつも通り・・・ブゥブゥ言って甘えてきたり、ボールで遊んだりとほんといつも通りでした。

f:id:makotukohahisu:20220124220703j:plain

しかし、夜になりご飯をあげようと思っても、普段ならご飯入れでスタンバイするのに丸まって動かない・・・・眠たいのかな🤔と思ったりしていたのですが、うっ滞を何度か経験しているのでなんか痛そうな感じに見えると思いお腹を触ると張っていました。

 

これはイカンと思い慌てて車で動物病院に直行しました。

f:id:makotukohahisu:20220124221157j:plain

幸いかかりつけの動物病院には終わりの時間ギリギリで診察してもらえました。ほんと気づけてよかったと思っています。気づかず夜を迎えていたら・・・・

 

診察ではうっ滞か胃拡張でやはりお腹が張っているので点滴をして翌日💩が出ていなければすぐに連れてきてくださいということで診察を終えることができました。帰ってきたらすぐに水を飲んでくれました。

f:id:makotukohahisu:20220124221319j:plain

まだ油断はできませんがお水を飲んでくれたことにホッとしております。

体温が低くなってはいけないということで奥さんのレンジでチンする湯たんぽとお灸で様子見です。

f:id:makotukohahisu:20220124221412j:plain

いつでも食べられるように大好きなものをたくさん置いておきました。

 

あとは明日の朝までに元気になってくれればいいのですが・・・・・

 

2年前にひすいをお迎えした時も少し前までうっ滞を起こしたことがあったのですが、ここ最近は元気一杯のこはくでした。正直1日で体調が急変するとは思っていなかったのですが、今考えてみると昔も朝は元気だったのに夜に丸まっていました。

 

うさぎの体調は1日のうちに急変するということですね。

また変化がありましたら、続きを書こうと思います。

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング