こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

うさぎの換毛期にやるべきこと

YouTubeにショート動画をUpしました🐰

こはく🐰がどうやら換毛期に突入したようです😲

この時期のこはくの換毛期は気をつけないといけません。

良かったらショート動画見てください🙏

youtube.com

去年は換毛期にちゃんとブラッシングもしていたのですが・・・

去年は腸閉塞になってしまいました・・・

その様子は過去記事に書いてます過去記事もよかったら見てください🙏

www.kohakuhisui.com

寒いのと(エアコンは付けてます)換毛期で胃腸の動きが悪くなるのかな🤔

換毛期は気をつけないと抜けている毛を飲み込んでしまい

うっ滞腸閉塞胃拡張など起こしてしまい、最悪死んでしまいます。

少しでも様子がおかしいと思ったらすぐにうさぎを診てくれる病院に連れて行きましょう。

現在は絶好調なのですが、抜けている毛を飲み込んでは体調も急変してしまうのでブラッシングをしています。お尻らへんの毛がよく抜けています。

使っているブラシはファーミネーター↓

ファーミネーターは縁あって頂いたのですが、初めはブラシの部分が硬いから痛いかな🤔と思っていたのですが、使っているうちによく抜けるし気持ちよさそうにしてくれるので現在もファーミネーターを利用しています😊

そして次に集毛機も使うとゲージの中の毛を集めてくれるので尚更良いです

現在は設置場所と電源の供給場所が上手くいかず付けられていないので、早急につけようと思っています。ヒーターと集毛機をつけることでこはく🐰のサークル内での様子がカメラでは見れなくなりそう😅

ブラッシングと集毛機で毛の処理ば万全だと思いますが、うさぎさんの調子も整えておきたいところです。

そこではサプリメントやおやつをよく利用しています。

よく利用しているのがうさぎの極みシリーズです

毛玉ケア乳酸菌はとても好んでよく食べてくれます😊

 

これで外からも内からも換毛期対策ができたのではないでしょうか?何回かうっ滞になったことがあるので思うのですが、朝まで元気だったのですが夜に蹲るように丸まっている姿を見るとすごく焦ります。

夜になってしまうと夜間救急のあるところならまだ診てもらえますが、ないところだと朝まで診てもらえないので気が気ではないと思います。

少しでもうさぎさんに元気で過ごしてもらうためにも換毛期の対策はばっちりしておいた方がいいでしょう😊

最近ではお腹のチェックもしています。パンパンに張っているなら注意が必要です。こはくは硬めでひすいはプニョプニョですw元気な時のお腹の様子を覚えておくのも大切ですね😊

今回の換毛期の話ではないのですが・・・うさーずのためにエアコンをつけっぱなししてますが電気代・・・やばい光熱費ほんと高騰しすぎ・・・・どうにかしてください🙏

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング