こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

うさぎは梨を食べてもいいの?うさぎと梨の関係

これから秋にかけて果物が美味しい季節でもあります。我が家のうさーず(こはく・ひすい)は飼い主が果物を買うとお土産として少々だけあげる時があります。

主に与えた事がるのは、桃・梨・りんご・スイカ・イチゴ・バナナ・パイナップル・キウイです🐰🐰みんな喜んで食べてくれるのですが果物は糖分が多いので少量にしましょう

過去記事

過去記事にも書いてありますので良かったらこちらもご覧ください。

www.kohakuhisui.com

今回はうさぎと梨の関係について書いてみます。

最後まで見ていただけると嬉しいです🐰

毎日食べるものこそプレミアム『モグピョン スーパープレミアムチモシー 1番刈り』

うさぎに梨を与えても大丈夫?

結論を言うとうさぎに梨を与えても大丈夫です。

YouTubeにも何度か投稿していますので良かったらYouTubeもみていただけると嬉しいです🙏今回はこはくさんが梨を食べるとボクシングみたいな動きをして顔を洗います😅

うさぎの顔洗って可愛いですよね🐰顔を洗う時って何故かボクシングみたいな動きをしますね。それも結構勢いよく^^;

梨を食べたらボクシングみたいな動きをしたうさぎ【No 120】#Shorts - YouTube

youtube.com

ボール遊びの後に梨を食べてご満悦のうさぎ【No 118】#Shorts - YouTube

youtube.com 

梨を食べるとどのような効果が?注意は?

うさぎに梨を与えるとどのような影響があるのでしょうか?ネットで調べてみると・・・

  • 胃腸の動きの改善
  • 尿路結石の予防
  • 水分補給
  • 栄養補給

こんな感じで、あら?食べてもいいかなと思いますね🐰ただし梨は水分が90%以上と言われるくらい水分が多いのと糖分があるので与える量は少量にしましょう。

 

それと常温の梨を与えるようにしましょう。冷蔵庫で冷やしているとうさぎがお腹を下して下痢をしてしまう可能性があります。

 

現在換毛期なので、体力が落ちたり、毛を飲み込んでうっ滞とか体調不良などになってしまう可能性があります。そういう時に甘い梨は食欲が落ちているうさぎにとってはいい食べ物なのかもしれませんね。

 

我が家のうさーずは換毛期真っ只中ですが、元気一杯です。梨の影響もあるのかな🤔

換毛期前回のひすいです。何かをやってますね^^;こちらはまた次回

そういえば紹介してませんでしたが、ひすいさんが奥さんに遊ばれていました・・・

大葉を食べたら遊ばれたうさぎ【No 119】#Shorts - YouTube

youtube.com

 こちらも見ていただけると嬉しいです🙏

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング

毎日食べるものこそプレミアム『モグピョン スーパープレミアムチモシー 1番刈り』