こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

車の維持費は結構高い?先日6ヶ月点検での出来事

車の維持費って結構しますね😅我が家はローンを組んで買ってしまったのでローン残金・駐車場代・ガソリン代が毎月かかります。主な内訳は・・・・

  • 車のローン 10,000円
  • 駐車場代  12,000円
  • ガソリン代   6,000円

と1ヶ月に約28,000円が飛んでいっています。ローンはもう少しで終わりますが駐車場代とガソリン代は毎月支出として残ります。それに高速道路を使えば高速代もかかります。車って便利なものですがかなりの維持費がかかるものだとブログを書いていて改めて思いました。

車好きのイラスト(男性)

それにプラスして毎年の自動車保険とJAFも利用しているのですが自動車保険が年間で約40,000円でJAFが年間4,000円なので年間で約44,000円もかかります。

 

年間44,000円なので月々に換算すると・・・・約3,700円それと先程の28,000円と合わせると月々31,700円も支出されています。3万円・・・・積み立てNISAしたいな^^;投資にまわせれば積み立てNISAの年間の積立額の満額(40万)に近くなります。小額投資ならこちらがお得です😊

年間の維持費はそこまでかかるのにさらに車検や点検で交換しないといけない部品やメンテナンスでさらに費用がかかります。そして今回はその6ヶ月点検での出来事です。よかったららいごまでご覧ください🙏

点検での出来事

我が家はちなみにカローラフィルダーのハイブリットに乗っています。中古車で購入しました。10年くらい経ち走行距離は10万キロを超えています。中古の時点で4万キロを超えていたのですが、1年で1万キロを走っています。

 

その頑張っているカローラフィールダーのハイブリットを購入したディーラーで6ヶ月点検をお願いしました。ディーラーの方が高いのですが、点検のチケットがあったのでそれほど負担せずに点検することができていました。

 

その点検の結果・・・・・

  • タイヤの交換
  • バッテリーの交換
  • ルームミラーの破損(修理をお願いしました)
  • オートマオイルの交換

などなどをした方がいいですよとのことそこでディーラーからの見積もりが

  • タイヤ   約70,000円
  • バッテリー 約25,000円

この2つが非常に痛い・・・・それプラス最近ドラレコが壊れました(安いのつけたからな😅)そしてそのドラレコを新たにするために工賃込みならば約30,000円〜50,000円なので軽く10万円を超えることになります・・・・今年車検あるのにこれは非常に痛い

どうにかして安くする方法はないものか?

車って維持費の他にもこういうのが起こるので一度起こると結構高額になりますよね・・・そして私は車のことはさっぱりわかりません😅ヘッドライトのカバーのくすみが気になっていたのですが、綺麗にできず今回の点検の時に綺麗にやってくれると5,000円払って綺麗にしてもらったぐらいです😅しかしどうにかこうにかして安くする方法はないものか🤔色々と調べてみました😊

ドライブレコーダー

ドライブレコーダーのイラスト

前回のドラレコは楽天市場で6,000円くらいの安いドラレコを自分で取り付けました。なので取り付け方は大体わかるので前回よりもいいものを購入しようと思っています。個人的に気にっているのがこちら

コムテック ZDR016
前回のドラレコよりも倍以上しますが、ノイズ再策済み、前と後ろのカメラなどなどいろんなものがついています。ノイズ対策済みなのはドラレコを配置する時にナビの線などと近いところに配置するとナビの位置がおかしなところを指したりするそうです。実際に私のナビもおかしなところを指していたことがありました。なのでノイズ対策はしようと思っています。そして自分で設置することで17,000円で済むことになります。

タイヤ

車のタイヤとホイールのイラスト

一度だけタイヤを交換したことがあるのですが、その時はタイヤフッドを利用しました。ネットでタイヤを注文して指定のところでタイヤを交換してくれます。安いタイヤを選んだので約35,000円くらいで済ませることができました。

しかしタイヤフッドでもいいのですが工賃がかかるのですがコストコのタイヤに目がいきました。我が家はコストコも利用しているのでコストコ会員になっています。コストコではタイヤが対象のタイヤが1本12,000円くらいで合計48,000円となります。そしてコストコ工賃が無料なので実質も48,000円で済むみたいです。さらに対象のタイヤを買うとプリペイドカードが8,000円分もらうことができます。実際に買い物もするので実質約40,000円でタイヤを交換できるのかもしれませんので次回コストコに行ったら聞いてみようと思っています。

バッテリー

バッテリーが上がった車のイラスト

ハイブリット車はメインバッテリーと補助バッテリーの2つが搭載されています。今回言われてのが補助バッテリーです。約25,000円なのでこちらも何かいい方法がないものかと思っています。しかしバッテリーの規格とかがイマイチわかっていません・・・・なのでもう少し勉強をして交換したらまた書きたいと思います。

まとめ

今回の記事を見ていただくと車は実際にかなりの費用がかかることがわかります。車を使わない都心とかならばいいのですが、通勤や普段の移動手段に車を使わないといけない方も少なくありません。少しでも安くて安全に済ませる方法があれば利用したいですよね?今回はまだネットを見たりしただけの内容なので実際に行動に移して結果ままた今度書きたいと思います。

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

過去記事も見ていただけると嬉しいです

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング