こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

この機会にはてなブログの設定を色々と変えてみた

YouTubeに投稿しました。久しぶりにひすい編です。私がコロナで隔離中なのでなかなか一緒にいることができないのですが、隔離部屋に遊びに来てくれました。ひすいは好奇心旺盛なので色々と興味があるようです。みていただけると嬉しいです🙏

「チャンネル登録」のイラスト文字

youtu.be

チャンネル登録者数が184名になりました。前回より1名の方にチャンネル登録していただけました。ありがとうございます🙏これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 

今回の記事はブログについて・・・コロナで隔離期間なので仕事を休んでいる今、やれることをやろうと思って、ブログの更新を毎日、YouTubeは2日1回のペースで活動をしています。そしてずっとブログでやりたかったことができました。

 

まずはアドセンス広告ですが減らしました。これで自動にしてもいいかもしれません。広告ばっかりだと嫌になりますもんね😅見に来ていただける方にすっきりとしたブログにしたいと思いアドセンスを減らすことにしました。

 

次にアドセンス広告をタイトル下から削除したところにおすすめ記事を入れることにしました。なんか変わったって感じがしませんか?😅

 

それとプロフィールを変えました。プロフィール見ていただくとわかると思うのですが、今まではYouTubeとブログの読者数、Twitterのフォローボタンが別々だったのですがプロフィールに1つにまとめることができました。

f:id:makotukohahisu:20220214203923j:plain

最後にブログのトップページ記事をカード方に変えました。全部で4つの工程を行いました。

  • アドセンス広告の削減
  • タイトル下におすすめ記事
  • プロフィールを変更
  • ブログのトップページをカード型に

はてなブログは無料と有料とありブログ初心者ならば運営しやすいサービスとなっています。しかし、無料ならば広告が削除できないとかあったり、はてなブログが運営しているところにスペースを借りる感じなので、はてなブログのサービスが万が一終了した場合今まで書いた記事が無くなってしまう可能性があります。

  • 無料版は広告が削除できない
  • はてなブログのサービスが終了するとブログが無くなる?

f:id:makotukohahisu:20220214204210j:plain

それにデザインがはてなブログや少ないと言われています。そのためブログで稼ぐなら・・

 

はてなブログWordPressという構造ができてしまっています。

 

WordPress興味はあるのですが色々と設定しないといけないので、時間がある時じゃないとできないし(今やったらよかった?)それにはてなブログが更新されてしまったので1年はこのまま様子を見ることにしました。

 

そこでずっとやりたかったのが今のブログ画面の設定を変更すること、できれば簡単に😅そして時間のある今色々と調べてみると・・・

www.fuji-blo.com

フジブロっ!さんにいきつきました。こちらのブログははてなブログのカスタマイズを簡単に設定できるようになりました。ずっとやりたかったことができたので満足しています

 

ありがとうございましたm(__)m

 

今までブログの記事を頑張って書けばなんとかなるもんだと思っていました。しかし見た目も大事っていうのを改て教えていただきました。まだまだ利用できるものがたくさんあります。自分のブログにあったものを利用させていただきたいと思います。

 


今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング