こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

うさぎが換毛期に突入したら・・・

YouTubeに投稿しました。こはくに換毛期が到来しました。

頑張ってブラッシングをしているこはくを見ていただけたら嬉しいです🙏

youtu.be

チャンネル登録者数が179名になりました。いつもありがとうございます。一歩一歩進んでいる感じがして嬉しいです。これからもよろしくお願いします🙏

 

YouTubeの紹介でありましたが、こはくが換毛期に突入したみたいです。部屋んぽしていたら毛が舞うので気にはなっていたのですが、これからはブラッシングに注意しないといけません。

 

今回はうさぎの換毛期について書いてみました。良かったら最後までご覧ください。

f:id:makotukohahisu:20220209222532j:plain

過去にも書いてありますのでこちらも見ていただけると嬉しいです🙏

www.kohakuhisui.com

うさぎの換毛期はどういう症状?

換毛期とは冬の毛が夏の毛に生え変わったりすることです。人間で言うと冬服から春服に変えたり、さらに夏服になったりと衣替えをするようにうさぎも毛が季節によって違うのです。その時に毛が抜けてしまう時期を換毛期といいます。

換毛期が終わるまでは?

換毛期が終わるまでは概ね1週間〜2週間と言われています。うさぎによって違いますので換毛期が始まったと思ったらブラッシングをしてあげて毛が抜けなくなるまでは換毛期となります。

換毛期で驚いたことがあります。こはくなのですが以前は抜けてもブラシにまとわりつくのが1回だったのですが、最近はひどい時はこはくもう1ピョンいてる?って感じくらい抜けます。

f:id:makotukohahisu:20220209223723j:plain

これからこはくもう1ピョンくらい抜けるとびっくりしました😅

換毛期が始まったらブラッシングをしよう

換毛期が始まったらまずはブラッシングをしましょう。ブラッシングの仕方もうさぎによって違うことありませんか?こはくはYouTubeを見てもらうとわかると思いますが、抱っこでは飼い主はできません笑↑の写真のような時にブラッシングをします。

 

一方ひすいは高いところに一緒に座り膝の上でブラッシングすることができます。

f:id:makotukohahisu:20220209224140j:plain

うさぎも性格があります。なのでうさぎの性格を理解して適切は方法でブラッシングをしてあげてください。その他はお風呂場に連れて行かれる人もいてるみたいです。普段と違う場所だと大人しくなるみたいですし、風呂場だとブラッシングした後シャワーで流して掃除ができるので後片付けが楽ですね😊

ブラッシングの仕方は?

私はうさぎの毛並みに沿ってまずはブラッシングをしていきます。そして引っ掛かるところがあったらゆっくり動かします。すると抜けている場合がお多いです。特にお尻の部分は抜けていることが多いので時間をかけてブラッシングをしています。

 

たまに専門店でプロの方の方法を見るのですが、膝の上に乗せてブラシを細かく動かしている印象がありました。丁寧にブラッシングをしているのかな🤔参考にしているのですがなかなか難しいところもありますね😅

ブラッシング時に必要なものは?

ブラッシング時に必要なものは?

  • マスク
  • ブラシ
  • コロコロ
  • 集毛機
  • グルーミングスプレー

その中でもブラシとマスクはあったほうがいいでしょう、マスクはコロナ禍なのでみんな持っていると思うのでブラシですね。我が家が使っているのはファーミネーターです。

私はうさ友さんから頂いたのですが、今でもバリバリ使わせてもらっています。初めはブラシの部分が硬そうで当てたら痛いんじゃない?と思っていたのですが、気持ちよさそうな2ピョンを見て大丈夫だと思いました。

 

その他にもゲージにつけられる集毛機もあればゲージの中の毛は集めてくれますよ

上記のリンクでサイト購入サイトに行けますので気になる方は一度チェックしてみてください。

まとめ

今回はうさぎの換毛期について書いてみました。前回と同じ内容にならないように気をつけながら書いてみました😅換毛期だと思ったらまずはブラッシングをこまめにしましょう。ブラッシングを怠ると毛を飲み込みすぎてうっ滞や毛球症を引き起こす恐れがあります。

 

この時期はコミュニケーションをたくさん取るつもりでブラッシングを頑張るしかないですね😊うさぎと飼い主が楽しく生きられるようにしていきましょう

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング