こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

ケールを初めてうさぎにあげてみました

我が家の近くに直売所があるのですが、直売所って野菜が安いですね🥦しかも新鮮な気がします。

直売所で色々と物色しているとケールを見つけました。

f:id:makotukohahisu:20211219161927j:image

めっちゃ大きい😅

このケールって青汁の原料になってます。

うさぎにも大丈夫なのかなと思って調べたら与えても大丈夫ということです買って帰りました。

 

早速うさーずにあげてみました。

その様子はまたYouTubeに投稿しますので乞うご期待😅結論を言うとめっちゃ食べてくれました。

f:id:makotukohahisu:20211219162144j:image

どうやら2ピョンとも大好きなようです

f:id:makotukohahisu:20211219162151j:image

ケールをめっちゃ美味しそうに食べてくれたのですが、与えていい量がイマイチわかりません😅

 

なので今回はケールとうさぎ🐇について少し調べてみました。ぜひ最後までご覧ください😀

うさぎとケールについて

ケールってどんな野菜?

ケールってどんな野菜なのでしょうか?野菜というより葉っぱな感じがしますが😅

ケールとは?

f:id:makotukohahisu:20211219161927j:plain

ケールとは野菜の王様と言われるほど栄養価が高いのです。

アブラナ科の野菜で栄養価が高く食物繊維も豊富で主に青汁の原料となっています。

 

ケールはうさぎに何がいいか?

ケールはうさぎにとってどのような効果があるのでしょうか?

  • 天然由来のGABAでストレス緩和ができる
  • ケールの食物繊維は水に溶けにくく腸の活性化をしてくれる

と言われています。

 

実際に乾燥させてうさぎのおやつとして売られてもいます。

国産 ケール 10g 小動物のおやつ うさぎ ハムスター 無添加 無着色 関東当日便

価格:426円
(2021/12/19 17:07時点)
感想(2件)

 

【本品は関東圏から関西圏のみお届け可能】そのまんま天日干し【ケールのいいとこどり】【返品区分A】

価格:990円
(2021/12/19 17:10時点)
感想(0件)

 

【期間限定ポイント20倍】牧草市場 チモシーのチカラ ハイファイバー 1kg【着後レビューで200円クーポンGET】

価格:1,650円
(2021/12/19 17:09時点)
感想(45件)

ケールをそのまま天日干しでおやつにしたり、原材料に入れたりと利用されている頻度は高いと思われます。栄養価の高い野菜ですので当然かもしれません。

まとめ

ケールは栄養価が高くうさぎにとっても食物繊維が豊富でストレス緩和になるということがわかりました。しかし、あげすぎには注意しましょう。前までは与えてはいけないものにリストアップされていた時があったそうです。しかし強制餌食などに用いられたり、アメリカでは肯定されているとのことでした。

 

時代は変わっているんですね😅

 

どうやら我が家のうさぎは気に入ってくれたので、天日干しして少しずつあげようと思っています。今日は生をそのまま食べさせたので近いうちにその動画がYouTubeに上がると思います。ぜひ見ていただければ嬉しいです。

 

最近投稿した動画です。こちらも見てください。

youtu.be

youtu.be

チャンネル登録まだの方はチャンネル登録していただけると嬉しいです。今月の目標160名は超えましたが、まだまだ登録してもらいたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

うさぎきに関する記事も色々書いています。良ければこちらも見てください。

 

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

 

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング