こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

歯医者を変更してしばらく経ちました

親知らず付近が痛みだし通っていた歯医者では抜けないと言われ、大学病院を紹介してもらい親知らずを抜いてもらおうと思ったら、予約を取れたのが1ヶ月以上先‥‥

歯医者の建物のイラスト

いやそれまで痛みを我慢せんとあかんの🤔と思い歯医者に電話したら歯の神経を抜かないといけませんねとのこと🦷

 

本当に?本当にどうにもならないの🤔

 

と思い口腔外科がある歯医者ならなんとかなるかもと思い今の歯医者にダメ元で連絡したら処置をしてくれました😭それが今年の5月〜6月の話です。

歯医者のイラスト「治療中」

詳しくは過去記事に書いてあるので見ていただけると嬉しいです🙏

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

あれから何ヶ月経ったのか🤔

現在の状況ですが、歯周病で歯茎の状況は落ち着いてきました。歯の磨き方やケアの仕方を親切丁寧に教えていただいております。4月から8ヶ月も気づけば経っていました・・・

 

物を食べても歯茎から血が出ることがなくなってきました。前なら歯茎もブヨブヨで血が出まくってました。

 

歯周病は怖いですね😱骨を溶かして歯が抜けてしまいます。私は酷い歯周病だったので、前歯の歯並びがガタガタになってしまいました。

 

歯の矯正も勧められて話を聞きに行きましたが、矯正をする事で前歯が抜ける可能性があるのでやらない方がいいという結論になりました。

現在は、虫歯の治療と歯周病の治療を同時に行なっておりますが、もうすぐ虫歯は終わりそうな感じです。問題は歯周病ですね🤔

 

衛生士さんに歯の磨き方や現状を教えてもらわないと歯茎の状況がわからないのですが、今通っている歯医者さんは先生も衛生士さんも親切丁寧に現状を教えてくれます。

 

前の歯医者さんは定期検診をしてまた2ヶ月後とかだけだったのですが、検診の結果も詳しく教えてくれませんでした・・・なので大丈夫なんだと思い込んでいました😅

 

歯の位置がおかしくなっているのもなんとなくわかっていたし、前歯が噛み合わないせいで歯が落ちてきている感じもありました。しかし歯医者さんが何にも言わないので大丈夫なんだろう🤔と・・・・

 

色々と親身になって教えてくれたり治療してくれるのはとてもありがたいと思います。今回歯医者さんを変更することで、今の口腔環境がわかりました。正直手遅れ感もあるのですが😅

 

この記事で皆さんに言えることは・・・・

  • 歯医者さんで定期検診しましょう
  • 歯医者さんが怪しいと思ったら違うところも検討しましょう
  • 親切丁寧に結果を教えてくれる歯医者さんにしましょう
  • 自分の歯は抜けたらもう生えてきませんできるだけ早期発見を

こんな感じですね😅

 

歯の1本の価値って100万円とも言われています。抜けたら2度と生えてきません。

 

少しでも自分の歯で人生を生きられるようにしたいですね。

 

今回の歯医者事件で歯医者さんにお勧めされたものがあります。

主に歯周病対策として衛生士さんからのお勧めです。参考までに見てください。

歯ブラシ

【全品200円OFFクーポン★12/19 20:00-12/26 01:59】LION ライオン DENT.EX systema genki j (デントEXシステマゲンキj) 歯ブラシ 4本

価格:1,608円
(2021/12/17 22:43時点)
感想(3件)

こちらの歯ブラシは歯から歯茎にかけてフィットしてくれて磨いている感じがします.わりとしっかりしているので長持ちする感じがします。

 

歯磨き粉

3Mクリンプロ1450ppm 歯みがきペースト  90g×1本スリーエムジャパン

価格:1,053円
(2021/12/17 22:46時点)
感想(10件)

高濃度フッ素が入っているので歯の生石灰化を促進してくれるものです。歯磨き粉で磨いた感想は泡立ちがそんなにないので歯がちゃんと磨けているかがわかることです。

 

リステリンクールミントゼロ

薬用リステリン クールミント ゼロ 低刺激タイプ(1000ml*6個セット)【q7y】【LISTERINE(リステリン)】[マウスウォッシュ]

価格:5,398円
(2021/12/17 23:11時点)
感想(0件)

歯周病対策としても刺激が少ないクールミントゼロをお勧めしてもらいました。マウスウォッシュって結構刺激が強くないですか?その刺激がいいという人もいると思いますが、私は刺激が強いのは無理でした。クールミントゼロは刺激がゼロとはいかないけれどちゃんと使えます。

 

3つの商品は楽天市場で売られているので、楽天ポイントも入ってきます。リステリンがポイント還元が高い時があります。私はお買い物マラソンでついでに買いました😆

 

上記の3つの商品の他にも歯間ブラシなども紹介してくれました。これを使えば歯周病が治るわけではないのでご注意ください。まずは歯医者さんで診察してもらい、対策を教えてもらい上記のものが良ければ買ってみてください😊

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング