こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

うさぎに与えていい果物は?そしてその量は??

最近、桃や梨が美味しいシーズンなのでついついうさーずにお裾分けを

してしまっています。彼はら好んで食べてくれるのですが

うさぎが食べられる果物ってどれくらいあるのでしょうか?

そして最適な量ってどれくらいなのでしょうか?

f:id:makotukohahisu:20210909223218j:plain

梨を食べて美味しそうなひすいさん

 

調べてみると結構あるのですね

実際にうさーずにあげたことのある果物は

  • りんご
  • パイナップル
  • メロン
  • スイカ
  • いちご
  • バナナ
  • キウイ

これくらいはあげていたと思います。(1日であげてませんよ^^;)

この中でダメなのはあったのかな🤔と調べてみたら

あげてもいいというものに全部含まれてました。

さすが我が奥様です。ちゃんと調べてあげてました😆

f:id:makotukohahisu:20210909223252j:plain

 

実際にうさぎが食べてもいいとされている量は??

体重1Kgのうさぎさんなら5gほどを1〜2週間に1回と紹介されてました。

ということは・・・・・あげすぎ??

 

うさぎにとって果物は嗜好品でもあります。

与えすぎると虫歯や肥満の原因となったり

過剰摂取が原因で下痢やうっ滞を起こすこともあります。

f:id:makotukohahisu:20210909223315j:plain

うっ滞は何回か経験したこはくさん・・・今年は大丈夫かな🤔

 

うさぎのおやつでドライフルーツが売っていますが

甘さが凝縮されているのでこれもあげすぎには注意とのこと

うさぎの健康を第1に考えて彼らが元気で

楽しんで食べてくれるように付き合っていかないといけませんね。

 

これは少し与えすぎたのかもしれませんね^^;

2週間くらいは果物は禁止になるかな^^;

youtu.be

今の所元気に飛び跳ねているので大丈夫だと思いますが^^;

良かったらみてください。1分で終わるショート動画

梨に夢中で溺れかけたうさぎです😆

1口に頬張る量が多すぎて処理に困っています笑

咀嚼音もありますのでよければ見てくださいm(_ _)m

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング