こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

ミニマリストの考え方は貯蓄を増やす方法になる?

いつもお世話になっているリベ大の今日の動画です。

ミニマリストは貧乏な方が多い気もしますがお金持ちになるの?

という質問に対して学長が語っていました。


www.youtube.com

ミニマリストとは?

持ち物を必要最低限まで減らし必要最小限のものだけで生活をする

人たちのことを言います。ミニマリストの方は家にほとんど物がありません。

なので家を見てみたら、引っ越し前ですか?みたいな内見状態な家もあるみたいです。

f:id:makotukohahisu:20210824224631j:plain

うさまんじゅうひすいさん^^;

 

個人的にミニマリストの考え方は大好きです。

僕自身いらないものは全て捨てたいと考えています。

1人暮らしならほとんど家に物は置かないと思います。

 

 

ミニマリストはお金持ちになれない?

これは考え方の問題でもあります。ミニマリストの方はお金も必要ないと

考えてしまう方がいらっしゃいます。そのため仕事もミニマムに

正社員とかでガッツリ稼ぐわけではなく自分の好きな時間だけ働けばいい

とお金や労働をミニマムにしてしまいます・・・・

そうすると自然とお金は溜まりませんよね?

 

そういったお金や労働を削減してしまう方はお金はたまりませんが

労働やお金に対してはミニマムにしない人はお金が溜まる傾向があります。

家に物を置かない→お金をかけない→お金を使わない→お金が貯まる

そんな感じでしょうか?

フローリングの部屋のイラスト

なのでミニマリストの考え方はお金を守る力につながると思います。

無駄な浪費を防ぐことを自然とできているのですから・・・

 

家に物がなければ今より狭い家に住むことができますよね?

その分家賃を抑えられたりもします。

この間リベ大で本棚を捨てる理由について動画があがってました。


www.youtube.com

これもミニマリストの考え方ではないでしょうか?

本棚を捨てて家のスペースを広げることで必要ないと思えば

今よりも狭い家にして家賃を浮かすことができる

本はタブレット端末やブックリーダーを使って読むことで

電子書籍なのでスペースを使わないのと紙の本より安くすむ

 

僕はIpadを使って本を読んだりします。

しかし、ブックリーダー欲しいなって思っています^^;

いろんな本を読むことはその人の知識を得れるので本を読むことは

自分自身の成長につながります。なので自己投資として本は読んだほうがいいです。

 

最後に・・・

ミニマリストの考え方はとても簡単で自分にとって

必要なものは残して必要ではないものは捨てる。

そして必要最小限で生活をする。

自分の家に物は溢れていませんか?

整理されていない棚のイラスト

溢れているなら物にとらわれすぎて

お金をついつい使ってしまってませんか?家の中はスッキリしておくと

お金が貯まるとも言えるのはそういうところを考えるとわかる気がします。

もう少し家の中をスッキリさせたいなぁ〜

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング