こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

家にあるimac2011を生き返らすために・・・・・

お盆の休みの期間中部屋の模様替えとパソコンの修理で終わってしまいました。

日曜日にコロナのワクチン1回目打ってきました。

腕が痛い・・・・2回目どうなるか?今から怖いです^^;

f:id:makotukohahisu:20210816223446j:plain

甘噛みしてくるこはく・・・地味に痛い・・・・ 

 

我が家にあるデスクトップパソコンimac2011

今や10年前のパソコンになります。化石に近いのかな🤔

macOSもサポートが終わり、どうすれば前線で活躍できるか考えてました。

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

過去記事です。パソコンのこと書いてあります良かったら見くださいm(_ _)m

お盆期間で我が家のimacはとりあえず画面が綺麗になりました。

大阪の地震でパソコンが倒れてきて机に画面が当たり液晶の前のガラスが

割れていたのがずっとそのままでした。

メルカリで部品を見つけたので購入して綺麗にしました。

 

それとついでにパソコンの中身を開けて掃除をしました。

素人なので参考にYouTubeをみてやりました

youtu.be

こちらを参考にするとCPUの交換とメモリの増設とHDをSSDに変えることで

パソコンは早くなるみたいですが、まだ3点とも購入してないので

今回は掃除だけにしました。結構埃が溜まってました・・・・

精密機械なので乱暴に扱うのは厳禁ですが、扱い方難しいですね^^;

 

画面のガラスを外したらネジがあるのですがトルクトネジという星みたいな

形のねじ穴だったので専用のドライバーも買ったりと色々と出費が嵩みました。

 

そして何とか復活できたのですが、問題がありました

  • なぜかwifiが切れてそれ以降繋がらない
  • サポートが終了しているので使いたいアプリが使えない
  • なぜかもっさりと重い

wifiは無線を諦めて有線LANで解決することができました。

しかし問題のOS・・・・Windowsで言えばWindows10が一番新しいOS

なのにWindows7を使っているような感じでしょうか🤔

一番の目的はデスクトップで動画を作りたいということだったので

それが暗礁に乗り上げてしまいました・・・・・

どうしたものか・・・・・インターネットを調べていると

okaymac.com

この記事がありましたので、この通りにやってみるとCatalinaを

インストールすることができました。このOSなら使っているアプリが

使えるので何とかなる・・・・と思っていたのですがやたらと重い・・・・

再インストールをもう1度やってみると先ほどよりは動くけれど重い

アプリをインストールするとめっちゃ時間がかかる😱

なので次回の目標は

  • メモリの増設
  • CPUを交換する
  • HDをSSDに交換する

これをしなければ快適に動かす事はできないのかなと思うのでやってみたいと思います。

しかし、パーツも安くはありませんし、対応しているのを調べないといけません。

なので頃合いを伺いながら少しずつやっていきたいと思います。

f:id:makotukohahisu:20210816223613j:plain

ホリホリひすい・・・

 

OSがダメな時に一緒Windows入れようかなと

思った事もありましたが、今後の自分のスキルアップのために

Macを改造することにしました。無理やったら新しいのを買います😅

早くサクサク動くようになってデスクトップパソコンで優雅に動画を作りたいです^^;

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング