こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

クレジットカード何枚持っていますか?最適な枚数とは?

クレジットカードって何枚持っていたらいいと思いますか?

結構持っている方や全く持っていない方もいらっしゃいます。

ちなみ僕は3枚持っています。その種類は

  • イオンカード
  • 楽天カード
  • LINE Pay VISAカード

以上の3枚です。前まではいろんなカードを申し込みをして

ポイントを稼ぐポイ活もやっていたのですが、

色々と持ちすぎて何がいいかわからなくなり処分して3枚になりました。

主なカードの使い道ですが

イオンカード

こちらは主にイオンでお買い物する時ぐらいに使います。

一時期イオンのショッピングモールに行っていたのですが

最近行かなくなったので使う頻度は下がっています。

上記の3つの中で唯一10日締の2日払いなので

急な出費で予算が合わない時に使うこともあります。

楽天カード

メインカードになるのかな🤔主な固定費の支払いは全てこちらです。

電気・ガス・スマホ・ガソリン代・高速代・楽天市場での買い物

その他サブスクほとんどが楽天カードでの支払いにしています。

1番の理由はポイントが溜まりやすいからです。

楽天経済圏での生活をしているので楽天カードが自然とメインカードになりました。

LINE Pay VISAカード

こちらのカードは還元率3%ということで作りました(現在は最大2%やったかな)

主な使い道は、楽天カードで支払いをしないもの

主に食料品代・自分が遊ぶ時に使ったりと、実用的なものに使っています。

還元率が高めだったのが主な理由でしたが、一時期LINEを上手いこと

利用したらポイントが稼げるのではないか🤔と思い作りました。

現状何枚が理想? 

個人的になりますが2枚が理想だと思います。

主な固定費の支払い用と生活費用と分けて使うのがベストだと思います。

それとポイント還元率が高いものを選びましたが目的によっては安くなる

クレジットカードもあるのでそちらでもいいかもしれません

例えばエネオスカードとか旅行するとポイントがつくカードとか

自分の生活サイクルにあったカードを1つは作るのをお勧めします。

電車をよく乗るなら交通系のカードと楽天カードなどの組み合わせはよく聞きます。

最後に・・・・

どのクレジットカードがいいかはご自分の生活サイクルによって決まります。

ポイント還元率だけみると割と高いのが楽天カード、リクルートカード

YahooカードなどがありますLINE Pay VISAカードも高いですね。

クレジットカード1枚は持っておくと管理が楽になります(使いすぎもありますが・・・)

使いすぎが怖い場合はデビットカードやプリペイドカードをお勧めします。

無理なく自分に合ったキャッシュレス生活してみませんか?

今日はこの辺でありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング