こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

換毛期の準備をしないといけないなと思っていたら・・・・

昨日の記事で換毛期の準備をそろそろしないといけないなと

言ってたばかりなのに・・・・

www.kohakuhisui.com

きてました換毛期

f:id:makotukohahisu:20210628215256j:plain

譲り受けたファーミネーターでお尻の部分をブラッシングしたら

抜けるわ抜けるわ・・・・あっという間にリーゼントが作れるぐらいに

なりました^^;

f:id:makotukohahisu:20210628215418j:plain

ブラッシングをした後は腕を思いっきりホリホリされました^^;

腕のホリホリと甘噛みは若干痛いのでやめてもらえませんかとお願いしたいくらいです^^;

 

こはくのこの時期の換毛期は特に気をつけないといけないのです

なぜなら過去にうっ滞で3回ほど病院に行っているから(¬_¬)

 

1回目は一昨年のこの時期、初めてのうっ滞で朝は元気だったのに

急に丸まりだしご飯を食べなくなりました・・・

体温も低い感じがして夜中に夜間救急に連れて行きました。

点滴を打ってすぐに元に戻りましたが初めての鬱滞でびっくりしました。

 

2回目、3回目は去年のひすいをお迎えする前でした。

この時も3回目は夜間救急に連れて行った記憶があります。

うっ滞は気をつけていても急変するので怖いです。

異変に気づいたらすぐに病院に連れて行くことをお勧めします。

その時の処置は点滴とお薬を出してもらいましたが

それですぐに回復しました^^;

 

毎度毎度本当に朝は元気なんです、それが夜になると急変するので

それが本当に怖い・・・・夜間救急があるなら探しておいた方がいいと思います。

 

ちなみにこちらのお坊ちゃんですが・・・

f:id:makotukohahisu:20210625223644j:plain

あまり換毛はしていないようです、しかしこれからなると思うので

この子の対策もしないといけません。

 

できる対策って言っても

  • こまめにブラッシングをする
  • 水を多めに用意する
  • 牧草を多めに用意する
  • ペレットを好きなものに
  • おやつで毛玉ケアを買う

これくらいでしょうか?

他に何かやってる事があれば教えてくださいm(_ _)m

 

個人的に準備したいのが

昨日書いた記事に載せてある極みシリーズのおやつ?です

 

それと他の極みシリーズも優秀で我が家のうさーずには

好評なのでそれも揃えておきたいところです。 

 

換毛期うさぎにとっても飼い主にとっても油断できない時期ですが
気をつけて乗り越えていきましょう
 
今日はこの辺でありがとうございましたm(_ _)m
よければ下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m
 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング