こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

歯医者さん通院日記part3

親知らずの手前の奥歯が虫歯になり痛みだし、親知らずを抜かないと

処置ができないと言われ、歯医者さんで色々と悩まされました。

以前の記事を貼ります良かったらみてくださいm(_ _)m

www.kohakuhisui.com

www.kohakuhisui.com

親知らずを抜いてもらいましたがまだまだ通院は続きます・・・・

奥歯の虫歯の処置もそうなんですが、歯周病の治療です。

前の歯医者さんでは定期検診ぐらいしかしてもらってなかったのですが

CTを撮ったり、レントゲンを撮ったりと色々としてくて

昨日、結果を教えてもらいました。(お陰でお金が・・・・・)

歯医者の建物のイラスト

僕の歯は歯周病が進行していて、治療しても前歯があと5年で抜ける

と言われました。もともと前歯は上と下の歯が噛み合わないでいたので

上の歯が出てきているとも言われました。

矯正も勧められましたが、金額とどういう処置をするかは

また後日話してくれるそうです。

歯医者さんのイラスト(職業)

 歯医者によって、何に力を入れてるかは違うみたいですが

今回お世話になったところはなんでも力を入れている感じです。

前の歯医者さんは・・・・・・なんやったんやろ?

 

それに僕の歯は右奥下の歯が抜けてしまっていて、その為

右奥上の歯が少し落ちてきていると言われました。

なので上の歯を2つくっつけるか?どうすかも相談と言われました。

そう言えば前の歯医者さんで抜けたのですがかれこれ10年近く

そこは放置されてました・・・・・

 

やっぱり丁寧に説明しいただけると嬉しいものですね。

自分の口内環境は最悪なのでしょう・・・・

しかし処置をして行くことで少しでも長く自分の歯でいられることは

誰もが望んでいることかもしれません。

 

今回、歯医者さんを変えたことにより親知らず・虫歯・歯周病と

こんだけわかりました。ほんと今までの歯医者さんなんだったんだろ??

って心の底から言いたくなります。しかも歯医者さん同士割と近いのです

 

それに、レントゲンやCTを見せてもらい計画書まで書いてもらい

説明してくれます。直せるところは治したいです。

矯正はお金がかかるそうなので、デンタルローンも視野に入れてます。

デンタルローンなんてあるんですね・・・・知らんかった・・・・

フェイスシールドを付けた歯科医のイラスト(男性)

 歯の治療って保険適応とそうでないことがあるのでややこしいです。

全部保険適応にしてくれないかなって密かに思ってます^^;

 

これからどうなるかはわかりませんが、

節目節目で紹介できれば良いかなと思っています。

 

自分の口内環境大丈夫ですか??僕みたいにならないためにも

歯の健康診断してください。歯茎から血が出ればヤバいですよ

 

今日はこの辺でありがとうございましたm(_ _)m 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング