こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

歯医者で最近起こったこと・・・・

最近やっと仕事が落ち着きブログやYouTubeできるな〜

って思っていたら、歯が痛い・・・・

どうやら左下の親知らずが悪さをしているようでした。

 

初めはなんか違和感があったのでいつもお世話になっている

歯医者さんに早めに連絡をして対応してもらおうと思って

連絡をしたのですが、左下の親知らずは横に生えていて

奥歯に当たっているので早めに治療(抜歯)した方がいい

と言われたのですが、ここでは対応できないので

紹介状を書くので口腔外科のある所で抜歯して

もらいなさいと言われました。

 

なので昨日大学病院の歯学部に行ってきたのですが

大学病院の先生ってなんか上から目線で苦手でした

たまたま当たった先生がそうだったのかな🤔

けど苦手やな〜と思いならが話を聞いていたら

抜歯できるのが6月後半って言われました。

どうやら親知らずに当たっている奥歯が虫歯になっている

とのことでそこはかかりつけの歯医者さんで治療してもらって

くださいと言われました。

 

なんでここでは処置してくれないんだろう?

と思いましたが、大学病院やし事務的な感じもしたので

まぁいつもお世話になっている所でいいかと思って

その日は抜歯の予約をして帰りました。

 

そしてかかりつけの歯医者さんに電話してみると

親知らずを抜かないと奥歯は対処できないと言われました・・・

えっ?じゃあ2ヶ月も痛み我慢しろと??

どうにかなりませんか?と言ったら奥歯の神経抜くしか

ないですねと言われて、そうなんか〜じゃあそうしようと

思って予約を月曜日に入れたのですが、どうにも腑に落ちない

痛みもだんだんひどくなってくるし、大学病院もかかりつけの歯医者も

なんでそんな対処の仕方なんだろう🤔と疑問

 

せっかく紹介状も書いていただいて行ったのに2ヶ月後とか言われるし

痛いって言ってるのに親知らずはまだ抜かなくてもいいですけど

奥歯の対処した方がいいですねって言われるし(親知らず抜かないと

奥歯は対処できないって言われるしどっちやねん)

とまぁどうしたらいいのかわからない状態で昨日は終わりました。

 

そして今日ふと思ったのです。

口腔外科って別に大学病院でなくても良くない??って

そしてインターネットで探してみると口腔外科って

普通の歯医者でも入ってるんですよね

だからダメもとで問い合わせてみたら

たまたまキャンセル出たんで、午前中きませんか?

と言われたのですぐにでもみてもらおうと思ってお願いしました。

 

そしたら、親知らずと奥歯両方とも虫歯になっている可能性

があるので、両方痛いですよね?なので両方処置した方がいいです

と言われました。(大学病院め・・・・・)なので

とりあえず痛いのがなんとかなりませんか?と聞いたら

奥歯の処置だけはしてみましょうということで処置してくれました

(ここではできるのか🤔)と思ってお願いしたら、

神経の所に薬を入れて蓋をする感じやったかな、

までは今日やってくれました。おかげで痛みは少し和らぎました。

 

しかし親知らずは、僕自身の血圧が高いのがあるので

内科の診療をしてもらって、大丈夫と言われたからやりましょう

ということになりました。なので月曜日にでも内科で診察してもらって

GWまでには決着をつけたいと思っています。

 

かかりつけでも大学病院でも早期解決ができないものが

できると言われるとやっぱり嬉しくなりますよね

痛みとどうにかしてほしいと言って早急にやっていただいた

今回の歯医者さんに感謝です。

 

それにしても健康だと思っていも色々と出てきますよね。

歯と高血圧かぁ〜これから立派なおじさんになれるように

早期解決していきたいと思います。

今日はこの辺でありがとうございましたm(_ _)m