こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記や節約情報などを載せていきます

家計管理するにあたってのコツ

我が家は財布を夫婦別で家計管理を僕がしているのですが、

僕の収入でほぼほぼ賄っています。なので僕が家計管理をするということは

我が家の家計管理と一緒になります。

で家計管理をするにあたってのコツがあります。

 

  • 家計管理って色々ごちゃごちゃして難しくない?
  • 家計簿つけてもすぐにつけなくなってしまいます。
  • そもそも家計管理をしなくてもいけるっしょ

 

とか聞こえてきそうですが、

  • 家計管理をするということはお金の流れを理解すること
  • 知らない間にお金がなくなっているということを防ぐということ
  • 家計管理をしだしてお金の流れがわかると貯蓄ができる

 

といいことづくめなので家計管理はぜひやってほしいと思います。

なので僕がやっている家計管理を紹介します🤗

貯蓄する方法で大切な法則

結論から言いますと、

収入=貯蓄+固定費+やりくり費

でやることです。

貯蓄はあらかじめ収入から引いてないものだと思う方が貯まりやすいです。

固定費は月々必ず支払うものです(家賃とか保険、スマホ代)

やりくり費は頑張ったら節約できるけど無理は禁物なもの(食費、日用品、消耗品)

僕はレシートとかは記入してません。食費や日用品などのやりくり費は

大雑把に捉えています。それよりは固定費を落とすことをオススメします。

 

オススメな家計管理方法

僕はクレジットカードを使っています。

それと家計簿アプリで管理しています(zaim)

それと一覧で見れるようにエクセルで大雑把に管理しています。

レシートは記入しなくても、キャッシュレスなのでアプリが自動で上げてくれます。

現金は持っているのは持っていますが、大雑把なので記入してません笑

財布に1万円入れて翌月にまた1万円を入れていくという方法をとっています。

なのでなくなったら終わりです笑

 

キャッシュレスをうまく使う

先ほども言いましたが、僕はクレジットカードを使っています。

クレジットカードは使いすぎて不安な方は

プリペイドカード(kyash)やデビットカードがオススメです。

ポイントがつきますし、現金払いはもはやメリットがなくなってきましたね。

kyashは最近QUICPayに対応しているので、コンビニなどではスマホで決済

することができて、簡単になって有り難くなりました🤗

 

決して無理をしない

僕は結構大雑把に管理してます。大体80点を取るような感じです。

なので財布に入れた1万円は浪費として消えていますし笑

けど毎月3万円くらい貯めれるようになりました。

けど無理はしてないんですよ

楽天で買い物はするし、この間も600円のいちごを買いました。

めっちゃ美味しかった笑

やりくり費を管理しようとすると結構窮屈になりませんか?

それよりは固定費を落として生活水準を下げない方法を取りましょう

 

最後に

コロナで残業代やボーナスがカットされるようになって生活が苦しくなった

と思う方が多いと思います。こういう時だからこそ見直し大事だと思いませんか?

固定費は結構無駄が多いです。僕は4万円くらい浮かせました。

残業代やボーナスは収入に入れず、最低限の収入でやりくりできると

家庭破産は避けられると思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。

僕はこれで生活防衛費を貯め中です。同じような人がいれば、情報共有したいです🤗

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 


節約・貯蓄ランキング