こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

家計管理には予算を決めよう

おはようウサギです

f:id:makotukohahisu:20210120062851j:plain

家計管理に大事なこと、それは予算を決めようということです。

僕はざっくりですが毎月の予算(目標)があります。

大体20万くらいで1ヶ月生活できる感じで過ごせればいいなと思っています。

予算(目標)の立て方

  1. 手取り収入を把握しておく
  2. 手取り収入の中でも残業代は省く
  3. 固定費を把握しておく
  4. 変動費(やりくり費)をざっくり決めておく

こんな感じです

1・2:まず手取り収入を把握しておくと手取り収入の中でも残業代は省くですが、収入を把握してないとこれ以上使うと赤字というのを把握できなくなります。まずは収入を把握しましょう。その時に、残業代など月々で変動するものは入れないようにしましょう。それでプラスなら残業代は貯蓄にまわせます。

 

3:固定費を把握しておくは、固定費は毎月必ずかかるものなので、割と月々の支出の大部分を占めますので、常に見直せるようにしておく。固定費は家賃・駐車場代・保険代・スマホ代などです。1回見直すとずっと続くので家計を見直すのはここを見直すといいでしょう。

makotukohahisu.hatenablog.com

4:最後に変動費(やりくり費)ですが、食費や日用品、衣服代など頑張ったら抑えれるけど頑張りすぎるとストレスになってしまうので、大体でいいと思います。ここを節約するよりは、固定費の見直しの方が楽ですし、生活もさほど変わりません。

 

初めに言いましたが僕は月々大体20万円くらいで生活できればいいと思っています。

まだ削れるところはあるのですが、もう少し先になりそうです。20万の中には先取り貯金も入っています。それ以外に残業代などは貯蓄に回せるようにして、少しでも年間の貯蓄額を増やしていければいいなと思っています。

 

いつもお世話になっているリベ大の学長さんが同じような内容をあげてくれてます。

とても参考になりますので、家計管理のやり方がわからないという方は見るのもいいですよ🤗


【たったの3ステップ!】誰でも簡単にお金が貯まる予算の組み方を解説【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第47回

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 


節約・貯蓄ランキング