こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記や節約情報などを載せていきます

食費の見直しは必要?

昨日の夕方のテレビでコロナ禍で収入が減り生活を見直しましょうと言っていて、その中で食費を見直すということでラ・ムーのことを放送されてました。見てたら確かに安い!!

ラ・ムーは何回か行ったことがあるのですが、本当に安いと思います。お弁当も200円以下

f:id:makotukohahisu:20210112081736j:plain

ホームページより引用

お菓子もお水も本当に安いと思います(イオンとかと比べたらとても安い)

 

しかし思うのです。

 

我が家は業務スーパー、そしてバローが主に買い物をする所にしています。2箇所ともカードが使えて安い部類に入るスーパーだと思っています。そこと比べて毎回ラ・ムーに行ったところでいくらぐらい減るのか?もしかしたら場合によっては増えるかもしれない

f:id:makotukohahisu:20210112081757j:plain

ホームページより引用

f:id:makotukohahisu:20210112081817j:plain

ホームページより引用

食費って主食とそうでないものとがありますよね。主食の部分が安いととても助かりますが必要でないもの(お菓子とか飲料)などが安くてついつい買ってしまって結果食費を圧迫することだってあります。食費を抑えるというのも一つ大事なのはわかっていますが、抑えすぎてストレスを感じてしまっては結果暴走しかねません。

 

なので我が家は上記の2つのスーパーをメインにあっあとコストコをテーマ〜パークがわりに笑(あまり買わないように気をつけてます)しばらくはいいかな〜って感じました。

 

それにラ・ムーはクレジットカードが使えなくて、(何回か行ったことがあるんですが)ポイントが貯まらないので我が家にはあまり合わない気がします。

 

別にラ・ムーを下げているわけではないですよ^^;僕はラ・ムーのちくわの天ぷらが大好きです(⌒▽⌒)実際にたくさんの方が利用されてますし、いいスーパーだと思います。

 

まぁ食費を下げるっていうのはなかなか難しいと思います。きっちりやっている人だったら1週間の献立を立てたりしているみたいですけど、そこまできっちりできないし笑

 

なので食費よりは僕は固定費だと思っています。先程も言ったように、食費を抑えすぎるとストレスになると思っているからです。適度に楽しみつつ生活できる方が僕には合っています🤗

固定費の削減は1度やってしまうとずっと続けれるので初めの1歩だけでいいんです。

固定費っていうと、スマホ代、保険代、家賃、ネットなどがあげられます。それをどこが安くていいのかを調べる方が遥かにお得だと思いました。現に僕は月に約4万円以上固定費を下げれました。 

makotukohahisu.hatenablog.com

 前あげた物です。よかったら見てください(⌒▽⌒)

まとめますが、食費は毎日爆買いしている人だったら意味はあると思いますが、固定費の見直しの方が遥かに楽だと思います。

 

雪が降ってますね〜仕事大丈夫かな??

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング