こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

家計簿つけてますか?

明日から仕事かぁ〜動ける自信が全くない笑、食べすぎて動かなすぎて正月太り(-.-;)y-~~~

その期間中でも固定費の見直しや今後の計画も立ててました。僕は家計簿アプリ(Zaim)で家計を見ているのですが、マネーフォワードが人気なんかな🤔けどZaimの方が使い慣れてるし年払いしたし、しばらくはこのままでいきましょう

家計簿って大切だと思います。僕は現状、貯金できる体質を作り直して投資や、貯蓄にまわせるように固定費を削減してきて現在に至ります。

それまでは正直1ヶ月どれだけ使ったか?わからなかったりしました。それに、年間どれくらい必要なのか(1ヶ月の生活費がいくら使っているのかわからないのにわかる訳がない笑)全くさっぱりでした。

 

しかし1ヶ月どれだけ使っているのか調べてみたら、残業ありきの設定で何とか暮らせるレベルやった、これではマズイと思って固定費の削減をして何とか投資、貯金にまわせるようになりました。

 

いつも見ているYouTuberさんの動画です。

学長いつもありがとうございますm(_ _)m


【家計管理の考え方】「絶対に把握すべき3つのこと」を解説します【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第42回

 

これからコロナで首都圏が緊急事態宣言出すかどうか?みたいな感じになってます。正直仕事が続けられるかもわかりません。こういう時に1ヶ月いくら必要かと自分でわかっておく必要があるのではないでしょうか?それに資産を増やしたいと思うなら、目標を持って計画を立てるべきたと考えさせられました。

 

僕は、携帯と保険の見直し、ネット環境を見直しました。1回やると後は何もしなくていいし、金額もおおきいので見直せていない方はやってみるといいと思います。

 

保険は貯蓄型は結構ぼったくりが多いと上の学長さんが言ってました。僕は若い時に養老保険に入って貯めればいいや〜と思ってましたが、手数料とかがかなり高いらしいです。早く自分で積み立てれる方法を見つければ良かったと思っています。

保険はこの下のリンクで参考にしてみてもいいかもしれません。(あまり鵜呑みにせず、掛け捨てだけでいいかもしれませんよ) 

 

首都圏で携帯の見直ししてみたい方は

1年間通信費が無料はありがたいです🤗僕も利用してますが、先月の利用料金は通話料だけの66円でした笑 通話やネットも問題なく使えるので買い換えない手はないかもしれませんよ

 

月々の支払いではないですが、火災保険も割と不動産屋さんのものを言いないりで利用している人は高めらしいので、下のリンクもみてみてもいいかもしれません。

 

今後もコロナがどうなるかわからないですが、自分で1ヶ月使うお金は自分で管理して、少しでも少なくして、コロナに負けない体制を作れるようにがんばります🤗 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村