こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記や節約情報などを載せていきます

お金の勉強は大事

最近、通勤中に車のなかで聞いたりしてお金の勉強をしています。

何気に貯金や投資をしたりしているけど今後どうしていけばいいのか?

もっと増やしたいとか考えますけどどうすればいいのか考えていました。

 


おすすめの貯金方法とコツ【お金の勉強 初級編】(アニメ動画):第8回

 

リベ大の動画をいつも見ることで少しづつではありますがお金の勉強をしています。

学校とかでは教えてくれないことだけど知らないと損することってものすごく多いので

こういう動画はすごくありがたい。

5つの力を身につけてお金を貯めていきたいな(ブログもこれがきっかけだったりします)

 

最近本も出したみたいで電子書籍で買ってみたけどやっぱり勉強になります。

まずは固定費の見直しをしました。

自分的には毎年見直していたのですが、固定費で一番高い年よりは3万くらい安くなったのかもしれない。一番多い時は残業代ありきで考えていたけど今は基本給でも少し貯金ができる目処がついた感じです。

何を変えたか

携帯代 ソフトバンクから楽天モバイルで1万円以上

保険代 ニッセイの知人の保険から会社の保険で1万円くらい

車の保険 毎年見直して年間1万円くらい

その他 いらないサブスク5000円くらい

これからもガッツリ節約とはいかないけど見直せるところはどんどん見直していきたいです。